2007年02月16日

FE×FEで・・・。

昨日は、データカードダスドラゴンボールZ2の
ファイナルエディション×ファイナルエディションの筺体を見つけたので、
大会での反省をかねて、ゲームをプレイしてきました。

べジットの時のように、10枚ぐらいでキラカードが出ることを期待して。


でも1人プレイで15回ぐらいプレイすると、飽きてくるものですね。
横で、激レアの魔人ブウが出て、いいなと思いながら
20回ぐらいからはカードを買うだけになりました。

結果は・・・。

164−II 疾風の如く
131−II 孫悟天
135−II トランクス
131−II 孫悟天
150−II 孫悟空
127−II 孫悟空
136−II ビーデル
166−II 仲間たちの信頼  金レア
180−II リミットブースター無効
155−II ベジータ
127−II 孫悟空
155−II ベジータ
163−II 不気味な胎動
141−II メタルクウラ  金レア
144−II ゴテンクス
169−II エネルギーフィールド
160−II クリリン
176−II 豪快な一撃
137−II キビト神
178−II 鉄壁のガード
131−II 孫悟天
179−II リミットブースター  金レア
160−II クリリン

そして、キラカードが・・・。

0601227%20002.jpg
170−II ドラゴンラッシュ  激レア

24枚目でやっと激レアカードでした。
いまさらドラゴンラッシュを激レアで出すなんて。
しかも、データカードダスドラゴンボールZ2でしか使えないカードです。

帰りにカードショップをのぞくと、このカードが1500円で売られていました・・・。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2007年02月15日

爆裂インパクトと連動する!?グッズ




今日、ドラゴンボール超カードゲーム第5弾を売っているのを見かけたので、
早速1袋買うと・・・・↓





残念ながら、キラなしでした。
バーコード付きカードは、DB-549 反撃の咆哮です。

ドラゴンボール超カードゲーム第5弾のバーコード付きカードは、合計10枚です。↓

ドラゴンボール超カードゲーム第5弾のバーコード付きカードリスト
BATTLE
DB-492 サタン
DB-502 ピッコロ
DB-520 リクーム
DB-532 セル
SAPPORT
DB-545 止めの一撃
DB-546 壮絶なバトル
DB-548 気迫の連打
DB-549 反撃の咆哮
EVENT
DB-559 限界の戦闘力
DB-560 修行の成果

ドラゴンボール超カードゲーム第5弾のスーパーレア
DB-513 ゴジータ

スーパーレアは、ブースターパックの表紙と同じゴジータです。


そして、入っていたリーフレットを何気なく見ていると、
「ドラゴンボール商品情報」と題され、
「ドラゴンレーダーモバイル」という、
データカードダスドラゴンボールZ爆裂インパクトと連動するという
商品が紹介されていました。


超体感かめはめ波につづく、データカードダス関連ゲームみたいですね。

悟空・ベジータ、ピッコロの主人公3人で冒険するゲームらしいです。

ZオレンジとZホワイトがあって、
敵キャラやドラゴンボールの位置、使える仲間等が異なる。

メーカー希望小売価格3990円もするとは・・・。

爆裂インパクトのプロモカードなどは付属しないので、安心です。


でも、また爆裂インパクト関連の商品が増えて来る予感が・・・。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2007年02月13日

ファイナル爆裂トーナメント、大会参加賞「EX-026-II 孫悟空」を入手。

今日は、遠出して、今日開催開始の
データカードダスのファイナル爆裂トーナメントに参加してきました。


お昼ごろに、抽選の予約をしたときには、参加者が7人ぐらいだったので、
今日は、抽選突破して、大会参加賞をもらえる気がしました。


そして、夕方、抽選会場に行くと、
参加者は、15人で全員参加決定という、うれしいニュースが。


当日参加受付の、
夕方開催の大会は参加者が少なくてねらい目みたいです。

参加受付が1ヶ月前ぐらいからある大会になってくると、
キャンセル待ちだけで、4,5人という状態のところもあるので、
注意が必要です。


そして抽選。
大会参加費の100円と引き換えに、
お目当ての大会参加賞のプロモカード
「EX-026-II 孫悟空」と大会限定ミニリーフレットをもらいました。


大会限定ミニリーフレット


観光も兼ねて遠出してきましたので、
いいおみやげができました。


このカードは、
「ASSIST」とあるとおり、
データカードダスドラゴンボールZ爆裂インパクトでは、
アシストカードとして使えるそうです。
(データーカードダスドラゴンボールZ2の間は、
バトルカードで使えます。)

ドラゴンボール超カードゲームの説明がないので、
超カードゲームとデータカードダスは別々になるかもしれません。


説明には、
《援護攻撃》ドラゴンラッシュ及び真ドラゴンラッシュに乱入して、援護攻撃する
(データカードダスドラゴンボールZ爆裂インパクトで使用可能)
とあります。


爆裂インパクトでもドラゴンラッシュは健在なのですね。




大会の結果はというと、・・・・・
あえなく一回戦負けで終了です。

目的は果たしたので、悔いなしです。↓


「EX-026-II 孫悟空」

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

ファイナルエディションの激レア・爆レア・極レア・シークレット一覧(未確定)

データーカードダスドラゴンボールZ2ファイナルエディション登場2日目になりました。

僕の近くのサティのゲームセンターでは、ファイナルエディションでの最初の土曜日にも関わらず、行列が出来ていなくて、1人か2人の子供がやっているぐらいでした。

2ヵ月後に、ゲームで脇役になるカードを集める人は、やはり少ないということでしょうか。



激レア・爆レア・極レア・シークレットなど
多種多様なカードが入り乱れて、
カードだけ見るととても華やかに見えますが、
空振りしている印象です。

オークションでの反応も
いまひとつといったところではないでしょうか?



その、データーカードダスドラゴンボールZ2 ファイナルエディション
激レア・爆レア・極レア・シークレットについて、一応まとめてみました。


公式サイトで、
正式に発表された情報ではないので、
とりあえずの参考としてご覧ください。


□激レアカード 赤★2つ
132−Uべジータ  
140−U魔人ブウ  
142−Uブロリー  
146−Uゴジータ 
152−U孫悟飯 
170−Uドラゴンラッシュ  

□爆レア 金★2つ
143−U超一星龍
156−Uべジータ
161−Uゴジータ
181−UWE GOTTA POWER

□極レア 黄★1つ
167−U女神たちの声援 

□極レア!?シークレット!? 黄★1つ
126−Uべジット(イラスト変更)
133−Uベジータ

ヤフオクでは、極レアとしての出品が目立ちます。
しかし、人によってシークレットと表現されていたりして、
どちらが正しいのか、よく分かりません。

データーカードダスドラゴンボールZ2の公式サイトのカードリストの更新時を待ちましょう。

明日はファイナル爆烈トーナメントがありますが、
抽選で選ばれるか心配です。

昨日、1000円で126−Uべジットを出した運がまた炸裂すればよいのですが・・・。

狙いはズバリ、参加賞カードねらいです。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

いきなり、シークレットらしきファイナルエディション仕様の126−Uべジットを手中に!!

今日は、データカードダスドラゴンボールZ2ファイナルエディションの稼動予定日ということで、
朝から、ゲームセンターへ出陣です。


まず、サティの中のおもちゃ屋へ。
誰もいないのでチャンスだと思ってみると、第3弾×第4弾でした。

続いて2軒ゲームセンターに立ち寄りましたが、
1軒目は、第3弾×第4弾、第4弾×第4弾
2軒目は、第1弾×第1弾、第3弾×第4弾
ということで、ファイナルエディションなし。


結局いつものゲームセンターへ行くと、
ちょうど、データカードダスドラゴンボールZ2ファイナルエディションが補充されるところに遭遇。


ちょっと補充が遅かったので、
前、会社を休んで来ていた方はいないなと思っていると・・・
しばらくして現れました。
まさか、今回も・・・。


そして、カード補充完了。
かっこいいマスターコードのカードも読み込み完了。
ファイナルエディション×ファイナルエディションという出るカードが全て新規カードの筺体なので、
期待できます。


しかし、先に来ていた人や、子供たちがいたので、今日は、キラ交代というわけに行かず、
1回ずつの交代制です。


そして、入手したカードが

147−U 魔人ブウ★
164−U 疾風の如く
158−U トランクス★
163−U 不気味な胎動×2
177−U 高速の連撃
176−U 豪快な一撃×2
160−U クリリン


などです。
1回ずつ交代したので、出る順(排出順)は
分かりませんでした。


その間に、前の人に激レア 孫悟飯を出されて、
がっかりしました。

そして、右でもカード切れが起こり、こちらも
ファイナルエディション×ファイナルエディション
二なったので、こちらを中心に攻めることにしました。

そして、両替している間に、
他の人が激レア、ブロリーを出されたとのこと。
今日は無事にキラカードを持って帰れるだろうか・・・・。



そんな心配をよそに、10回目ぐらいに、このすごいカード出してしまいました。↓


126−Uべジット



なんか、とんでもないカードを出してしまいました。
昨日、オークションをチェックした時は、こんなカード見つけられなかったので、
すごいカードの予感がしてきました。

しかも、わずか10枚ほどで入手できてしまいました。
今日はなんかツイテル予感がしていましたが、ビックリです。


でも、これは、・・・・シークレットかな。それとも・・・。

126−Uのべジットといえば、
データカードダスドラゴンボールZ2第4弾のシークレットですね。

このファイナルエディションのカードは、
そのシークレットと同じ番号で同じべジットですが、
イラストが違います。

ということは、このカード、
第4弾のイラスト違いのシークレットということなんでしょうか?


レアリティを表す星の色は黄色なので、第4弾のシークレットと同じですね。


でもシークレットが前回と同じキャラというのは、変ですね。

そして、今回はどれだけの種類のカードが出ているのか、把握しにくいですね。
それだけに、キラカードが出た時はサプライズがあって面白いです。


それと、昨日、シークレットと間違って、お伝えした、
「167−U女神たちの声援」
は、極レアという新しいレアリティのカードということが分かりました。

ゲーム筺体の貼り紙に、
167−U女神たちの声援 
181−UWE GOTTA POWER
は、極レアとありました。

激レア・爆レア・シークレットでもないレアリティも出てきました。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2007年02月09日

ドラゴンボールZのコピーカードについて

僕は、データカードダスドラゴンボールZ
の激レア・爆レアカード
を、傷が付けてがっかりしないように、
コピー機でバーコードをコピーして使ったりしています。

個人で楽しむのには、
これでも問題ないと思うのですが、
場合によっては、違法となることもあるみたいですね。↓
Yahoo!知恵袋のドラゴンボールデータカードダスのコピーバーコードについての質問




バーコードをコピーして配る。
バーコードをコピーして売る。
イラストだけコピーしたもの。
パラメーターだけをコピーしたもの。
などいろいろ考えられますが、
どこまでが良くて、どこからが駄目なのか難しいところです。



ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年11月12日

できすぎ!?第4弾のキラ様コンプリート達成!!

朝、新激レア2枚、106-U ゴテンクスを2枚、
神龍カード3枚を入手した後、夜にも買い物のついでに、キャンペーン×第4弾の台をのぞくと、誰もいなかったので、今回の大将首のシークレット べジット獲得のため、両替を済まして、プレイ開始です。



右の台 キャンペーン×第4弾

115
103
015
123
103
086
081
090
112 セル        ★
086
118
118

意外に早いことに、

キラ様!!








z2-dai4dan 013.jpg

113 セル      ★★


13枚目で新激レア、2種類目のセル入手!!
うまい具合に、旧激レアを回避しています!







左の台 キャンペーン×第4弾

109
101 べジータ    ★
070
073
109
082
013
110 ドクター・ゲロ ★

運良く、わずか、10枚目で、

「キラ様ーー」






z2-dai4dan 014.jpg

102 べジータ   ★★




新激レア、べジータ入手!!

ゴテンクスに続き、べジータもハンドパワーしてます。


またしても、旧激レア回避に成功!

合計12200円で新激レア×4(ダブり含む)+神龍カード3枚という結果に終わりました。


これで、第4弾の残りは、シークレットのべジットと爆レア 105-U孫悟空となりました。

できすぎで、すこしこわいですね。




帰りに神龍カードを一枚交換して、チェンジングカードを入手しました。


神龍カードには、名前を書いて、店舗に渡す必要があるので、両方はもらえませんでした。


家に帰って、早速チェンジングしてみました。


z2-dai4dan 015.jpg

上を角度を変えて、チェンジングしてみると・・・↓


z2-dai4dan 016.jpg


悟空からべジータにチェンジングできました。

こんな、変り種のカードも面白いですね。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年09月09日

あいこでも勝てるリミットブースターとは・・・・。


月間少年ジャンプ10月号によると、データカードダスドラゴンボールZ2の第3弾の投入と同時に、新要素「リミットブースター」がゲームに追加されます。

これは、あいこになっても、相手より出した技のPOWレベルが高ければ、勝てるという技です。


リミットブレイカーなら、POWレベルが7にならないと出せなかったけれど、このリミットブースターは、相手よりPOWレベルが高ければ、あいこでも勝てるのが特徴です。

リミットブレイカーもリミットブースターもLBで略せるので、ややこしい気がします。



そして、そのリミットブースターがついてくるドラゴンボールのカードが今回の応募者全員プレゼントで入手できる、 M−P/013−2 トランクスになります。



10月号には、トランクスのカード画像にリミットブースターの文字がはっきり写されていますが、9月号を見直すと、文字で巧妙に隠されていました。


もうこの時から、この新要素の導入が決まっていたのでしょう。

そして、この応募者全員プレゼントを応募すると、データカードダスドラゴンボールZ2の第4弾のカードもバッチリ載っている、チェックシートももらえるようです。


ということは、第4弾までに出るカードがもうすでに決まっているのかもしれません。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年08月11日

ジャンボカードダス【ドラゴンボール 超カードゲーム ファイリングシート】をコンプリート達成


ジャンボカードダス【ドラゴンボール 超カードゲーム ファイリングシート】のカードダス自販機を見つけました。


まだあったら、今度こそ、ドラゴンボール 超カードゲーム ファイリングシートをコンプリートしようと思っていたのでよいところで発見。


2台あるうちの一台は売り切れだったので、こちらも全部そろう前に売り切れたりしたらいやだと、一瞬思いましたが、挑戦してみました。


するとちゃんとレア止めされていたようで、買っても買っても、レアが出ず、8枚目にようやく、孫悟空のレアが出ました↓
weeklyjump6 001.jpg




そのあと、8枚目にやっと、もうひとつのレアが出て、無事コンプリートできました↓
weeklyjump6 002.jpg

↑なぜか、サタンばっかりです。



売り切れなくて、ほっと一安心です。



ヤフーオークションで落札された「ドラゴンボール ファイリングシート」をしらべてみると、わずかに、9種の購入金額の900円を上回っているので、ラッキーでした。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月13日

第2弾×第2弾を発見!!

今日は、11日ごろに発売されたばかりの第2弾を探して、いつものジャスコに行きました。


来てみると、データカードダスが全部ガラガラだったので、まだ、今日は、データカードダスドラゴンボールZ2の第2弾は、入荷されていないのかなと
思って近づいてみると、ちゃんとありました。



第1弾×第1弾の横に、第2弾×第2弾の台が2台もありました。


それで、ゲームプレイをしていたところ、隣でゲームを始めようとしていた少年が、イベントカードを持っていなかったので、貸してあげようとしたところ、カードがちょっと負傷してしまいました。


1枚しかもっていない、プロモの激怒でした。


けれど、少年が、喜んでいたので、よいことをしたと思うことにしました。


ゲームは、若干、新しい演出が追加されていたようです。


まず、ウルトラ技!?が発動したときに、恐竜が登場しました。


相手の攻撃を食らった挙句、恐竜に尻尾でハエタタキのように叩かれ、飛ばされる攻撃でした。


それと、バーダックと界王神様とブロリーがコンピュータ側のキャラとして、登場していました。



ブロリーは、隣の少年が、チャレンジモードで戦っているときの相手でした。

ブロリーは、8連勝中でした。



界王神様は僕の対戦相手で登場しました。


超能力を使って、何かよくわからない黒いものを投げられて、KO負けしました。


帰り道、単車のガソリンがなくなって、片足で、ガソリンスタンドまで、地面をけりながら、帰りました。


空は暗く、上り坂の山道で、怖くて、死ぬかと思いました。





今日の、レア2枚が出るまでの結果です。↓


021-II 脅威の反攻
035-II ブルマ製戦闘ジャケット
069-IIt 突き抜ける威力 ★
066-II 無邪気な怒り
044-II 一方的な劣勢
054-II 天津飯
045-II 思わぬ反撃
072-II 仙豆のかけら   ★

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月06日

やっぱり赤字


昨日は、ゲームプレイ中心でデータカードダスドラゴンボールZ2をプレイしてきました。


結果は、


020-II 怒涛の追撃
044-II 一方的な劣勢
045-II 思わぬ反撃
009-II ピッコロ
026-II 怒りの拳
012-II フリーザ
024-II 見えた弱点
031-II 永久エネルギー機関    ★
020-II 怒涛の追撃
009-II ピッコロ
035-II ブルマ製戦闘ジャケット
009-II ピッコロ
028-II 逆転の一撃
035-II ブルマ製戦闘ジャケット
028-II 逆転の一撃
034-II 覚醒する力        ★



となり、最後のほうになると、同じカードばかり出てきて、ヤフオク出の最近の落札価格を考えると、赤字感が漂ってきましたので、金レアで終了しました。


数ヶ月前は、ヤフーオークションでは、激レアが、3000円から4000円ぐらいの落札価格を誇っていましたので、実際にゲームをプレイに加え、さらに激・爆レアカードを落札価格より安く手に入れるという楽しみがありましたが、今では、最新弾の激レアカードがヤフオクでは、普通に1000円以下で手に入るので、その楽しみは、減ってしまっているように思いました。


その代わり、オークションを利用すると、データカードダスを集めやすくなったという大きなメリットが大きくなって、うれしくもあります。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年06月12日

ワールドカップ、日本の初戦をデータカードダスで占う

今夜、いよいよFIFAワールドカップ オーストラリアvs.日本 戦がありますね。


そこで、データカードダスドラゴンボールZ2でこの試合を占おうと、いつものゲームセンターで、カードを一枚買うと・・・

039-II グレートサイヤマン  ★

が出ました。


039-II グレートサイヤマン といえば、

メルマガ『データカードダス出る順ナビ』にいただいたアンケートの回答でも、キーマンになっているケースが多かったカードです。


それで、迷わず、この台で買い続けていくと、

041-II ヤムチャ
010-II ミスター・サタン
026-II 怒りの拳
039-II グレートサイヤマン ★

再び、グレートサイヤマンが・・・

この後、数枚で、キラキラカードの予感が・・


そして次のカードは・・・


オープニング 003.jpg

037-II 孫悟空 ★★


やっぱり、激レアがでました。


買いはじめて、すぐの6枚目の激レア獲得は、今夜のFIFAワールドカップ オーストラリアvs.日本 戦は、日本の早い時間帯での先制点を暗示しています。


帰ってから、この037-II 孫悟空 ★★を机において、占いの続きです。


すると、この悟空の髪の毛のところが色が少しはげている初期傷を発見。


インスピレーションが沸いてきました。


この傷は、これは、日本選手の頭のケガの暗示でございます。


日本の選手とオーストラリアの選手がヘディングでボールを奪い合った時に日本の選手が頭にケガをするということでしょう。


そして、如意棒(悟空の胴着も真っ赤ですね。)は何を暗示するかといいますと・・・・


インスピレーションが沸いてきました。

これは、レッドカードですね。


このファウルで、オーストラリアの選手にレッドカードが与えられるということですね。


レッドカードということは、日本にFKが与えられる。

インスピレーションが沸いてきました。


そして、日本+FK+中村=1点


こういう公式が導き出されました。


ということは、今日のデータカードダスの占いでは、

今夜のオーストラリアvs.日本は、

0−1で日本の勝ちという結果が出ました。





コレを書いている間にも、19時前になり、あと3時間ほど、ワールドカップが始まります。


見るだけの人なのに、心臓がどきどきしてきました。

前回を思い出します。


あ、ビデオの用意がまだです。


うっかり忘れるところでした。


録画の用意がありますので、今日は、これで終わります。


勝利を録画しましょう。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




メルマガ『データカードダス出る順ナビ』のアンケートを募集中です。 次回のプレゼントは、 DRAGON BALL 超 CARD GAME(2)の自販機ブースター(新品未開封) 2セット(200円分)を3名さまにプレゼントします。 締め切りは、6月19日です。 詳細・ご応募はこのページからよろしくお願いします。


 たくさんのご応募お待ちしています。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

      

2006年06月05日

オープニング写真できあがり。

・ @
O  
「はじめましてー、こんちわー。かしこいヌイグルミのはんきちですー。





はじめに、じこしょうかいしますー。

・ @
O   
↑かしこいヌイグルミのはんきち(ぱそこん似顔絵)です。

 ()()   
 ・。・  
↑こちらは、もっとかしこいヌイグルミのひまわり姫さまです。






・ @
O 
「今日、このドラゴンボールデータカードダスライフやもん(’&’)のとんちんかんのかんりにんのパムー(’&’)がどっか行っているあいだにかしこいヌイグルミたちが集まって、力をあわせて、このブログのオープニング写真をがんばってさつえいしました。

モデルは、ドラゴンボールでかつやくしている、ドラゴンヌイグル族です。


ドラゴンヌイグルたちは、それぞれじぶんのデータカードダスのカードを持ってきて、オープニング写真に出演しました。


はんきちとひまわり姫さまで、ヌイグルミには重すぎるデジカメをがんばって二人で持って、このドラゴンヌイグルたちをさつえいしました。

ひまわり姫さまはもうねむたくて、おうちでおねむになっていらっしゃるので、はんきちが今日のさつえいのようすをおはなしします。


オープニング 007.jpg

↑これがかんせいした、オープニング写真です。
いちばん左から、

横のマカロン塔からやってきた、『マカロン神さま』
その左が、ちょっと怒っている『オールグリーンせいじん』
その左が、毛が重くて困っていた『ごくうさ』
その左が、あばれる『こわメロン』

です。

みんな、キラキラカードを持ってきています。




マカロン神さまは、自分の絵のカードがなかったので、てぶらでぼーとしていました。


オールグリーンせいじんは、まだ、自分の絵のキラキラカードが発売されていないので、レアカードを持ってムスッとしていました。


ごくうさは、重い毛を修行で克服し、ちゃんと自分の絵のキラキラカードを持って、きりっとしていました。


こわマスクメロンは自分の絵のキラキラカードを持って、得意になっていました。





この写真のさつえいがおわっても、オールグリーンせいじんはまだ、怒っていて、このあとも何回もひとりの写真をとりなおしました。

オープニング 004.jpg
↑それでも、さいごにこの写真ができると、きげんが直って、その写真を持って、おうちにかえりました。


ごくうさとこわマスクメロンは、さつえいがおわると、すぐに、またけっとうをしにふたりでどっかにいきました。


こわマスクメロンは、帰るまえに、マカロン神さまの住む、マカロン塔をあばれて、たおしていきました。

オープニング 011.jpg
↑それで、マカロン神さまは、さいしょはかなしそうにしていましたが、かくしておいた、隠しカード金庫が無事だったのをたしかめると、すぐにごきげんになり、そのばでぐっすりねむりはじめました。


そして、さつえいがおわるころには夜になっていました。

おねむになったので、ひまわり姫さまといっしょにねぼけながら、おうちにかえりました。

これで、オープニング写真のおはなしをおわります。


とんちんかんのかんりにん、パムー(’&’)が帰ってきて、これをみると、びっくりおどろきそうでたのしみです。」

 はんきち

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月16日

サプライズ連発

サプライズがたくさん起こっています。


今日はドラゴンボールデータカードダスZ2担って初めて、激レアが出るまで買いました。


↓するとこんな出る順になりました。

028-II 逆転の一撃
009-II ピッコロ
013-II 人造人間17号
035-II ブルマ製戦闘ジャケット
034-II 覚醒する力       ★
011-II ウーブ        ★
028-II 逆転の一撃
027-II 一気呵成
016-II ブウ
033-II パワードスーツ
001-II 孫悟空
034-II 覚醒する力
043-II 失った自信
045-II 思わぬ反撃
003-II 孫悟飯
029-II 最後の踏ん張り
001-II 孫悟空
034-II 覚醒する力
043-II 失った自信
045-II 思わぬ反撃
003-II 孫悟飯
029-II 最後の踏ん張り
001-II 孫悟空
007-II トランクス      ★
021-II 脅威の反攻
015-II セル
044-II 一方的な劣勢
018-II 栽培マン
025-II 苛立ち
015-II セル
020-II 怒涛の追撃
042-II ダーブラ       ★
006-II ベジータ
013-II 人造人間17号
006-II ベジータ
022-II みなぎる力       ★
017-II クウラ
048-II 想定外の戦力
026-II 怒りの拳
040-II トランクス  ★★


dbz2.jpg


サプライズ1

ストレートヘアーのトランクス、34枚目で初入手!


サプライズ2 

このカードをオークションで見てみると↓

落札された「040-II   トランクス」


落札価格、1600円・・・・・オークションなら2枚買えたかも・・・。




サプライズ3 

データカードダスを買っている途中、横の台の戦闘で聞いた驚愕のセリフ。


1p側:18号 vs 2p側 クリリン の戦闘前のセリフ


18号 「晩御飯、何なの?」

クリリン 「終わってから考えような。」


・・・クリリンが料理担当!?



サプライズ4

家に帰ってみると、フュージョンキャンペーンの特製カードが・・・・


届いていなかった。


後2日ぐらいは可能性がある?


サプライズ5

そのカードのオークションでの落札価格をみると

フュージョンキャンペーン 孫悟空 の落札価格


一万円台の落札価格がずらり

中には、16000円の落札もあります。

(前回のキャンペーンのゴタンのカードよりはプレミアが高騰していませんね。)



とサプライズが相次いで起こった一日でした。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年04月29日

ドラゴンボールデータカードダスZ2でやっと遊べました。

今日、時間があったので、近くのゲームセンターでデータカードダスドラゴンボールZ2をプレイしに行きました。


行ってみると、プレミアムエディションのカードがなくなって、しばらく電源が切られていた台も合わせて、3台とも元気に稼動していました。


それでまず、リーフレットを4,5枚もらって、はじめてなので、チュートリアルモードでバトルをプレイしてみました。


カードを持っていなかったので、スキャンせずに適当にボタンを押すと、データカードダスドラゴンボールZの時と同様に、ノーマルの孫悟空が自分のキャラになりました。


敵は、データカードダスドラゴンボールZの時は、ベジータでしたが、今回のチュートリアルモードの敵は、フリーザになっています。


初めは、界王さまと悟空の漫才形式の説明が始まります。


これが長くて、全部まともに聞いていたら、15分から20分ぐらいかかりそうなので、飛ばしていきました。


途中、新しくなったところなどの説明がありましたが、隣で、激レアの040-II トランクス が出るのを目撃し、どうして隣の台でプレイしなかったのかと自分を責めていると、聞き逃してしまいました。


バトルでは、Zのときよりもリアルになった悟空が何のカードもスキャンしていないのに、ひんぱんに、界王拳を使い、フリーザもデータカードダスドラゴンボールZの時には、最後の変身を終えた第4形態のフリーザしか使えませんでしたが、このチュートリアルモードでは、最初のツノがついて、スカウターをつけている第一形態のフリーザが登場します。


バトルは、少しややこしくなっているようなので、これからゆっくりと解明していきたいと思います。


まず、驚いたのが、ボタンを押す前から、すでにキャラ同士が戦っているところです。


といってもこれは、演出なので、攻撃が当たることはなく、急ぐ必要もありませんが、やられると思って反射的にすぐにボタンを押してしまいました。


戦闘は長く、対戦格闘ゲームのように上にゲージがあり、ひとめでダメージが分かるようになっています。


それで、最初のチュートリアルが終わると、今度は、自分でやってみなさいということで、つづいて、フリーザが最終形態で登場します。


それで、バトルをやっていましたが、とにかく長くて、なかなか終わらないなと思っていると、なんとタイムアップ・・・時間切れになって終了しました。


次は、Zバトルモード、再びカードはノースキャンではじめました。


こちらのキャラは、もちろん、悟空。相手は、新キャラ、クウラでした、途中でクウラが変身したところが今日2番目のおどろきでした。


ドラゴンボールはスーパーサイヤ人だけでなく、敵キャラも多様に変身するので、それらのキャラが、このZ2で見られたら、面白くなりそうな気がします。


そして、記念すべき、データカードダスドラゴンボールZ2の最初のカードは、↓

DBZ 039.jpg


クリリン→魔人ブウでした。




全体の感想としては、キャラクターのグラフィックがドラゴンボールデータカードダスZのころより、原作に近づき、親しみやすくなったのと、戦闘にバリェーションが出てきて、面白くなってきたと思います。


肝心のカードは、最初の少年の頃の孫悟空が激レアになったり、なじみのない人が多いGTの超サイヤ人4、孫悟空が爆レアになったりして、バラバラな感じがします。


初期の頃のキャラクターを出すなら、戦闘力ばかり重視するのではなく、HP,ATはあまり強くないけれど、天下一武道会場のような特殊効果があり戦いようによっては、ゴテンクスやベジットにも勝てるというようなカードが欲しいと感じました。



激レア:ランチとかが出たら、人気が出そうな気が・・・↓

DBZ.jpg
↑(参考)なつかしのてれびでんわのカード。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年04月15日

データカードダス ドラゴンボールZ2 アクティブファイルケース


さて、データカードダスドラゴンボールZ2の発売が4月27日ごろと聞いていますが、Z2の収集グッズもまた次々と出てきそうです。


それで、今日、あみあみをみていると・・・。


データカードダス ドラゴンボールZ2 アクティブファイルケース(予約)を見つけてしまいました。



Z2用の最新、収集グッズですね。


解説には、


アクティブケース1個、アクティブリフィル20枚、ジャンケンガード1枚入り
ファイルとケースが融合した収納グッズ登場。コレクション&持ち運造に便利。
着脱可能なアクティブリフィルでデータカードダスプレイ時もあせらずプレイ可能。
筐体に差し孫むと自分の手の内がしっかり隠せるジャンケンガード一枚付き。対戦バトルが更に熱くなる。
表面は箔押し仕様。



とありました。



それを見て、えっ、またプロモカード付き、どうしよう・・・。


と損ってしまいました。


ジャンケンガード

をカードと読み間違えました。


カードがついてなくてひと安多し増したが、その内容に驚きました。


ジャンケンガードですか・・・。


これで、対戦の時、カンニングをしまくって困っていた友達のボタン押しのカンニングを防止できると・・・。


でも、仲のよい友だちとの対戦で、はたして、これを使えるのでしょうか。






それとも大会の時も、自分でmyボールならぬ、myジャンケンガードをもっていきましょうということでしょうか。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ
×

