2007年02月17日

ドラゴンボール超カードゲーム5のブロリー

昨日、映画を見る前にドラゴンボール超カードゲーム5のブースターパックを買いました。

結果は、DB-522-II ブロリー入手できました。↓
0601227%20003.jpg



データカードダスファイナルエディションといい、超カードゲーム第5弾といい、今回のブロリーのカードは クールに仕上がっていますね。


カードダスドットコムで、そのドラゴンボール超カードゲーム5の特集が更新されています。

ドラゴンボール超カードゲームのデッキの作り方などが載っていますが、分かる人向けですね。

超カードゲームはルールが難しいので、始めるきっかけをつかみにくいので、公式サイトなので、もう少し丁寧な解説・フォローが欲しいところです。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2007年02月09日

ドラゴンボール超カードゲーム第5弾が登場

ドラゴンボール超カードゲーム第5弾の予約が始まっていますね。


一般発売日は1月中旬です。


そして、なんと、スーパーレアカードは、ゴジータに決定しています!


単体での、ゴジータが
データーカードダスドラゴンボールZ2のファイナルエディション、
ドラゴンボール超カードゲーム第5弾

一気に揃い踏みということですね。

登場キャラクターには、
ランチ
ウパ
レッド総帥
GTキャラのスーパーベビー
六星龍
七星龍などが新たに登場します。

全71種
ノーマル48種(うちバーコード付き8種)
レア12種
キラ10種(うちバーコード付き2種)
スーパーレア1種

というラインナップです。

今回も、自販機とパックでホロ柄が異なるとのこと。


例によって、すぐ予約完売が予想されますので、
欲しい方はお早めにお求め下さい。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

超カードゲームで、禁断の秘技「ダブル」は通用するか?

昨日は、カードダス自販機で、禁断の技「ダブル」が使えるのかどうか、
ドラゴンボール超カードゲーム第4弾で試してきました。

・・・・ダブル物語・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むかし、むかし、カードダスが一枚20円だった頃、
カードダス自販機で、20円で、2枚のカードを取り出す、
通称「ダブル」という技が、
少年たちの間で密かに使われていました。


この技は、
1回でカードが2枚手に入れられるという
少年たちにとっては、
目が飛び出るくらい衝撃的な技でした。

・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この技の詳細については、
ここでの公表を控えますが、
現代では、カードダス自販機が精密になってきているようで、
たぶん不可能だと思います。

僕は昨日、これを
ドラゴンボール超カードゲーム第4弾で試してきましたが、
2回試したうちの
2回とも失敗に終わりました。


*良い子はまねしないで下さいね。


あの20円で2枚出てくる奇跡は、
遠い昔のまぼろしになってしまいました。



・・・・・・・グレーゾーン技物語・・・・・・・・・・・・

この手のゲームセンターでの
グレーゾーン技は、むかしは、
いろいろありましたね。

たとえば、
お正月や夏休みになると
いつも家族で宿泊しに行っていた「びわ湖パラダイス」では、
コインゲームのコインが10枚200円もすることに対抗して、
12枚100円のよその大型スーパーのゲームセンターで
大量にコインを買って、持ち込んでいました。



そして、コインがなくなれば、
他のコイン落としのコイン出口を一つずつ調べて、
コイン回収してました。



そして、
流れるプールの底や(がんばってもぐれば500円ぐらい見つかるときもあり。)、
夏祭りの後の誰もいない道路や地面にも
小銭(結構ビックリするぐらい見つかるときも・・・。)を回収しに回っていました。

*良い子は、拾った小銭をおまわりさんに渡してくださいね。

・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そんな、思い出が走馬灯のように思い出された正月の一日でした。


そして、昨日のドラゴンボール超カードゲーム第4弾は、
2回目にキラカードが出ました。
バーコード付きキラへの道はなかなか厳しいですね。↓

DB-441-U 反撃の拳



ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2007年02月07日

ドラゴンボールスナックで来年の運勢を占う

またしても、買ってしまいましたドラゴンボールスナック

コンビニだけの販売だと思っていたら、
大型スーパーにも進出していました。


やっぱりあれば買ってしまいますね、ドラゴンボールスナック


さて、今日のドラゴンボールのカードダスは、キラカードでしょうか。


その前に、このドラゴンボールスナックは、占いも出来るスグレモノです。


袋を開けて、仙豆風スナックをどけると、裏面で封入されているカードダスが出てきます。


そのカードダスの裏面の文字を見てみると・・・・↓





き、凶の文字が・・・。


こんな悪い運勢が・・・。


これは、12月31日に開けたので、
来年の運勢ではなくて、
今年の運勢ということにしておきましょう。





そして、入っていたドラゴンボールのカードダスを見ていて思ったのですが、
このスカウターってあまり意味なさそうですね。


なぜなら、わざわざスカウターを使わなくても、
スカウター欄の数字を読み取れるからです。


100円でこのスカウター一枚出たら、ちょっとショックですね。


ゲームのルールも裏面に載っていますが、
これで遊ぶひとがいるのか疑問です。


今日で、31種中、3枚集まりました。

このまま、フルコンプできるでしょうか。


しかし、ちょっと調べてみると、
このドラゴンボールスナックは、キラ封入率が低いようですね。


その点は、もう少し調査して、次回お知らせします。








今日のカードを表向けると・・・・



ああーー。


また、ノーマルです。


407 フリーザ↓



ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年12月23日

ドラゴンボール超カードゲームSPECIALパック2も出ます。

コンビニでまたまた、ドラゴンボールスナックがあったので、買ってしまいました。


家に帰って、パックを開けて
裏向きのカードを確かめると、


061223 003.jpg

ノーマルカードの 385べジータ でした。


前にいきなりキラカードが出たので、
これは、キラカードが出やすいシリーズだと思ったけれど
どうやら甘かったようです。




そして、おなかがすいていたので、
仙豆風スナックを食べました。


一粒食べると、10日間のまず食わずで過ごせるといわれる仙豆。


061223 001.jpg

しかし、この仙豆風スナックを食べると、
量が少なくて、余計におなかがすいてしまいました。



それと、昨日、ドラゴンボールカードの新商品情報をキャッチしました。


それは、DRAGON BALL 超CARD GAME SPECIALパック2 ブースターです・・・・。


ドラゴンボールカードゲームを
ドラゴンボール超カードゲーム仕様に変えて、
復刻されるシリーズの続編ですね。


カード構成を見てみると、

ノーマルカード:45種
レアカード:18種
キラカード:17種
スーパーレアカード:1種

と表記されていて、
いまのところ、
データカードダスの「バーコード付きカード」は、
含まれていないようです。


続々と新カードが増えて、
全部を把握できなくなってきました・・・。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年12月11日

驚愕!旧カードダスが1枚105円になって復刻・・・一応、キラ様入手!!

昨日、コンビニで底知れぬアイテムを発見し購入して来ました。↓

061211 002.jpg


その名も、「DRAGONBALL スナック





こんな、安易なタイトルを新商品につける会社といえば・・・


やはり、・・・・バンダイ(キャンディ事業部)という会社でした。


して、その中身は。


ドラゴンボールの旧カードダスの復刻版カード1枚+仙豆スナック


コンビニで見つけたとき、旧カードダスの復刻という文字に魅かれて、一個買ってみました。


そのときは、3枚ぐらい付いてるのかと思っていましたが、なんと、旧カードダスが1枚だけでした。



それなら、全種キラとかの配慮があるのかというと、全31種中21枚もノーマルカードがあります。



つまり、この商品を買うと、
105円でドラゴンボールの旧カードダスが1枚ということも、多々ありえるということです。





そして、開いて、中のウラ向きのカードをひっくり返すと・・・。

061211 001.jpg


337 孫悟空のキラ様カードでした。



懐かしくて、少しうれしくなり、
またあれば、買おうかなと思ってしまうのが恐ろしいところです。




これで、ノーマルカード1枚ってこともありえるので、恐ろしいです。



そして、ドラゴンボール仙豆風と言う、お菓子をあけて食べてみると・・・
この味は・・・・おっとっと。


そう、森永の魚の形の「おっとっと」、そっくりのお菓子です。



お菓子までもパクっている!?
(ちなみに、お菓子の製造は東ハトでした。)



この末恐ろしいドラゴンボールスナックは、なんと、地域限定、先行発売ということで、関東などでは、まだ発売されていないみたいです。



僕は,買えましたので、関西圏は発売されていると思われます。



いつもは、先を越される先行発売で、
先に入手できて、ちょっぴりうれしくなるところも恐ろしいところです。




以上、見つけても、要注意なお菓子でした。


本当に、なにがなんでも「ドラゴンボール」をつけて売っている商品がたくさんありますね。





■アイテム内容

ドラゴンボール スナック

カードダス 全31種(特製スカウター)

1 キラカード・・・9種
2 ノーマルカード・・・21種
3 スカウターカード・・・1種

「バンダイ カードダス DRAGONBALL Z」第9弾、10弾より選定し、アレンジを加えたカード。

105円(税込み)


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年11月29日

あわや、50円でスーパーレアのベジット入手か!?

三宮のイエロー○ブマリンのカードショップの奥に行くと、見つけました、データカードダスドラゴンボールZ2のバラ売りカードを。


細長い箱2箱に、データカードダスドラゴンボールZ2のレアカードやノーマルカードなどがぎっしり入っていました。


カードの値段は、透明袋入り(レアカード)は、1枚100円か200円、袋に入っていない裸のカードは、全部50円となっていました。


それを一枚ずつ吟味していくと、なんとキラカードが無造作に出てきました↓


sannomiya061127 004.jpg


DB−164−U超一星龍


ドラゴンボール超カードゲーム第2弾のひとつぼしりゅう?のキラ様カードを発見です。。


袋に入っていないので値段は50円。


キラ様には目がないので、購入決定です。




バラ売りカードはまだ、半分以上見ていないので、吟味続行です。


すると・・・・。




カードナンバーが、特殊なカードを発見。

009−I−P/4
011−I−P/5
Co-P-007-I

sannomiya061127 005.jpg

これは、プロモカードですね。


1枚目と2枚目は、一番初期のカードダスに同梱されていたプロモカードです。


横の店では、1枚800円で売っていましたが、ここでは、どちらも袋なしのカードだったので、1枚50円、購入決定です。


3枚目は、コカコーラについていたなつかしのプロモカードです。

これも、横の店では、1枚300円で売っていましたが、ここでは、50円で、購入決定です。




ようやく半分ぐらいカードを吟味し終わりましたが、まだ、1箱残っています。



そして吟味をつづけていると、キラカードの下半分が見えました。その下半分はなんと、ドラゴンボール超カード第2弾のスーパーレアのべジットによく似ていました。


腕を広げているところを見ると、ますますべジットではないかと思えてきます。



それで完全にめくると、それは・・・・・



sannomiya061127 001.jpg

DB−343−U 孫悟空



・・・一瞬、50円でベジット入手、カードショップ敗れたり!と思ったのもつかの間、悟空の普通のキラカードでした。



でも、これも1枚50円で、イラストもかっこいい悟空のキラ様カードですので、「ちょびお宝カード」として、購入決定です。



これで、結局、250円で5枚の「ちょびお宝カード」を獲得できました。


あわや、50円でベジット入手かと思いましたが、そううまくはいきませんでした。


けれど、この店は、このバラ売りカードは、プロモもキラも関係なしに、売られていますので、もしかすると、またお宝カードが増えているかも知れません。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年11月28日

お宝カード探しの旅

お宝カードさがし

昨日は朝から、三宮に出かけていました。


そして、商店街の2階のイエロー○ブマリン三宮店の横に、イエロー○ブマリンのカードショップ
がいつの間にか出来ていました。


スペースがかなり広く、アーケードカードゲームもショーケースにたくさん陳列されていました。


データカードダスも最新の第4弾を初め、幅広く並べられていました。

ショーケースの中では、

バンダイ特製ファイリングシート 2000円
第2弾、爆レア 052-II 孫悟飯  8000円
第3弾爆レア 078-II 孫悟空  10000円
第4弾、リミットブースター     3500円
第4弾、べジット(シークレット) 12000円
      

などなどのカードが、目立っていました。


リミットブースターなど少し高すぎる気がしますが、
値段のつけ方が相場とかけ離れている店には、掘り出し物が多いという法則がありますので、さらに奥に進んで、お宝カードを探しました。



すると、データカードダスのノーマルカードとレアカードが箱に入って、バラ売りされているのを発見。


値段設定は、袋入りのカードが値札付きで一枚100円または、200円、
それ以外の裸のカードはすべて50円でした。


2000枚〜3000円枚ぐらいありましたので、
それを1枚づつ、めくって、ノーマルと見分けがつかない、プロモカードなどのお宝カードがないか調べ始めました。

つづく

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年11月25日

スーパーカードゲーム第4弾の初キラ様

ドラゴンボールスーパーカードゲーム第4弾
自販機ブースターをやっと見つけたので、キラ様が出るまで、回してみました。



今日の出る順です↓

443
439
429
450

397
455
424
462

459
432
399
462

459
432
399
462

448
414 トランクス (キラカード)
463
406

scg4 001.jpg


ドラゴンボールスーパーカードゲーム第4弾自販機ブースターの初キラ様は、トランクスでした。


律儀にキラ止めされていたため、きっちり400円かかりました。


いつもパックの最初のカードがキラ様になっていたのに、今回は、2枚目にセットされていました。





第4弾のリーフレットが欲しかったので、データカードダスを見に行くと、
もう通常4弾×通常4弾になっていました。

リーフレットはまだありませんでした。


帰りに、ドラゴンボールスーパーカードゲーム第2弾を発見!

ひょっとすると、腕組べジットが当たるかも・・・ということで、キラ止めです。




200円目で普通のキラ様が出ました。

scg4 004.jpg


DB-184-II 生死を超えた覚醒


第2弾は第3弾は、旬の時期が過ぎて、
あまり連続でやる人がいなくて、僕みたいに気まぐれで買う人が多いせいか、キラ止めされていませんでした。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年08月23日

ドラゴンボール超カードゲーム第3弾とバインダーを買ってきました。

ドラゴンボール超カードゲーム第3弾の自販機ブースターとブースターパックをそれぞれ1セットずつとバンダイ カードダスマスターズ 汎用バインダーを買ってきました。

supercardgame3 001.jpg


まずは、自販機ブースターでドラゴンボール超カードゲーム第3弾買って、開けてみると↓

supercardgame3 002.jpg


フリーザのキラカードが入っていました。


ドラゴンボールでは、きっちり4パック分買わないと、キラカードが出ないので、ツイてます。


そして、ブースターパックです。

1パック136円とお買い得でした。


あけて見ると↓

supercardgame3 003.jpg


キラカードがありましたが、また、フリーザでした。


最後に、そろそろ本格的にデータカードダスドラゴンボールZを集めないと・・・ということで、バンダイ カードダスマスターズ 汎用バインダーを買いました↓

supercardgame3 004.jpg


専用のカードホルダーより、こちらのほうが、高級感があって好きです。


揃っていない、ドラゴンボールのカードを入れるところを空白にして収納し、空白を徐々に埋めるように、集めていくつもりです。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年03月09日

001-I 孫悟空を発掘しました。

昨日、行ったことのないカードショップで、データカードダスドラゴンボールZで発売されたカードの中でも通し番号が一番最初の記念すべきカード:001-I 孫悟空が1枚50円で売っていて状態も比較的よさそうだったので、その店にあった3枚を全部買いました。


ブウ3 003.jpg

帰ってからオークションでの取引価格を調べてみると、80円、100円、120円ぐらいでした。

廃盤の第1弾のノーマルで孫悟空のカードなので、プレミアがついているかなとも思っていましたが、そうでもなかったです。


本当は、


002-I 孫悟空 ★

を探していたのですが、これは手放す人が少ないのかさすがに売っている店自体が少ないですね。

レアカードにもかかわらず、ヤフオクでは激レア並みの2000円ぐらいで取引されていました。


他にも ドラゴンボールデータカードダス★廃盤第1弾★レア☆孫悟天 が1810円で取引されています。

これは、第1弾、廃盤でありフュージョンができるので、ショップでも結構高い価格でショーケースに並んでいたりしますね。






プレミアムエディションって


プレミアムエディションのカードリストが早速公開されていますね。

爆レア  ★★★


PE-004-II 孫悟空 爆レア

↑パンダイの表記ミスで追加です。さらに泣けてきます。

PE-012-II ベジット   
PE-020-II ゴテンクス  
PE-029-II 限界突破   

の合計4枚、どうやったら爆レア4枚揃えられるのか。(泣)




激レア  ★★


PE-001-II 孫悟空       
PE-002-II 孫悟飯       
PE-005-II 孫悟天       
PE-007-II 破壊王子ベジータ  
PE-008-II 孫悟飯(少年期)  
PE-011-II 魔人ブウ(純粋)  
PE-015-II 孫悟空(ポタラ)  
PE-016-II ベジータ(ポタラ)
PE-018-II ギニュー      
PE-024-II セル(完全体)   
PE-025-II 引き出される力   
PE-043-II 体力減衰フィールド

の12枚

爆レア、激レアを合わせて15枚・・・。

・・・は、破産する!



それで、一番気になったのが、プレミアムエディションのカードリストが今までの第1弾から第7弾までのカードリストとは別枠で紹介されていることです。


これが、プレミアムエディションが単独で発売されることを意味しているのなら大変です。

→第7弾をまだ揃えていないあなたに朗報:プレミアムエディションでも単独販売ではなく、今までどおりの2弾分の収録だそうです。(今回なら、@パックに第7弾とプレミアムエディションが収録されている模様。)

しかし、爆レア3枚、激レア12枚を短期間で集める必要があるので、大変です。


今後の情報にもよりますが、ぼくはまだ、第7弾の爆レア:ベジット、激レア:魔人ブウ(悪)、トランクス(少年期)、孫 悟飯(青年期)がまだ入手できていませんので、すごく大変なことになってきました。


しかし大変な時ほど、面白くなってきたといわなければならないそうです。


面白くなってきた(泣)

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年03月01日

シークレットならぬ情報漏えいカード


今回は、「カードゲームデータカードダスフュージョンキャンペーン」の応募券を得るためカード
ダス自販機で「ドラゴンボールカードゲーム10」を買ってみました。


とりあえず、1口分応募できるように4セット買ってみました。

すると、いきなりシークレットを入手に成功しました。↓

ゴジータ 002.jpg


どうやらデータカードダスから離れるととたんに運気が上昇するようです。

でもこのシークレットカード、シークレットどころか、おもいっきり

情報漏えい

していますね。


まず、カードゲーム10弾を買おうと思って、カードダス自販機のイラストをみてみるとこのシークレットのゴジータのイラストになっていて、情報漏えいです!

そして、1パック8枚入りのブースターパックでもこのイラストが・・・情報漏えいです!

データカードダスの公式ホームページを見ても・・・情報漏えいしてます

カードダスの公式ホームページでも・・・情報漏えいしてます!


シークレットというからには、巷にはほとんど情報が出回らない謎すぎるカードというイメージ
を持っていたのですが、はじめから、シークレットカードを目玉にして宣伝されているとは、今
回、フュージョンキャンペーンでカードゲーム10に興味を持ってはじめて知った事実でした。


そして、そのあと今日は、すこぶる運がいい日だと思いデータカードダスドラゴンボールZの第7弾×第7弾をすると、

138-I スマッシュ防御
153-I ゴタン
165-I 戦闘力の変化
155-I 孫 悟空
163-I 気のコントロール
145-I トランクス(少年期)
156-I 怒りの一撃
183-I 怒りの連撃
143-I 孫 悟天
140-I カウンター防御
127-I ベジータ          ★
172-I ピッコロ
158-I 反撃の咆哮
135-I 死の淵からの復活
155-I 孫 悟空
163-I 気のコントロール
153-I ゴタン
192-I 鋼鉄の身体
161-I 鬼気迫る修行       ★








ここで、少年たちが大量に攻めてきたので後退、そして撤収しました。

データカードダスになるととたんに運気が下降してしまいました。




ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ
×

