2006年12月10日

DRAGON BALL 超CARD GAME5 ブースターパック BOXが早くも予約開始!



1月下旬発売予定の、DRAGON BALL 超CARD GAME5 ブースターパック BOX の予約が始まっています。

パックのイラストは、
データカードダスドラゴンボールZ2 カードスリーブ第2弾 パックのイラストと同じゴジータのイラストです。


■DRAGON BALL 超CARD GAME5のカード内容

ノーマルカード48種(そのうちバーコード付カード8種)
レアカード12種
キラカード10種(そのうちバーコード付カード2種)
スーパーレアカード1種 

の全71種

「超強力な「孫悟飯」「セル(最終形態)」の登場で、
バトルがさらに激化すること間違いなし!」

ということで、今回もキラカードのバーコード付きカードが2枚あります。



腕組べジットならぬ、腕組みゴジータみたいな、極めて入手困難なカードがないとも限らないので要注意です。



あと、金色に輝くデータカードダス対応カードが9枚付いている、
ドラゴンボールZ2 データカードダス ぶっちぎり超パワーBOXの再販が決定したという情報もあります。



あっという間に、おもちゃ店の店頭から消えた印象がありましたが、やはり大人を中心に売れていたみたいですね。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年11月21日

データカードダス第5弾は、2007年1月稼動&爆レアはスーパーサイヤ人4のゴジータに決定!!

昨日、コンビニで買ったVジャンプ1月号に、
早くもデータカードダスドラゴンボールZ2の第5弾の発売時期と
爆レア情報が載っています。


それによると、データカードダスドラゴンボールZ2の第5弾は、
来年1月発売で、”かってない枚数”の新カードが登場するということです。




そして、第5弾の爆レアカードはスーパーサイヤ人4のゴジータです。

VJUMP0601 004.jpg



コスト4、HP2400、AT5200、リミットブレイカー技に、100倍ビックバンかめはめ波という最強カードで登場です。




第5弾には、べジータ(スーパーサイヤ人4)も登場して、
第4弾の孫悟空(スーパーサイヤ人4)とフュージョンしても、
ゴジータを使えるということです。

VJUMP0601 006.jpg


”かってない枚数”というところがひっかかりますね。
もし、プレミアムエディションの激レア・爆レアカード合計15枚を超える枚数になったりしたら・・・。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2005年11月16日

ドラゴンボールデータカードダス第6弾はアニメセル画を採用か?

 第6弾が登場して、ぼくも、さっそく、プレイしてきましたが、帰ってから、カードを眺めて気づいたことがありました。

63.JPG 
↑画像をクリックすると大きくなります。

 それは、第5弾までの、カードの絵柄が、どう見ても最近の描き下ろしというカードばかりではなく、そうそう、こんな感じだったなぁ、なつかしいなぁとリアルタイムでアニメを見た世代には、感じられるであろう、イラストが昨日出た、34枚の中に5枚ほど見つかりました。(このレポートは、また後日します。またキーマンが・・・。)


 これは、たぶん、ジャンプの原画とか、アニメのセル画をそのままカードにしたのかなと思ったわけです。

 
 例えば、色使いが、今のデータカードダスの普通のカードと比べるとカラフルでなく、時代を感じさせるもので、キャラクターの線も普通のデータカードダスよりかなり細く、ジャンプに掲載されていたころの絵そっくりです。


 キャラクターのイラストそのものも、ジャンプやアニメのころのイラストそのもののように感じられ、ぼくのように、TVにかじりついてみていた、リアルタイム世代に、まったく違和感を感じさせません。

64.JPG
↑アップして見てください。特に天津飯を。


 あのころのイラスト、まさに、鳥山明さんの絵だと思えて仕方ありません。(アニメのセル画は、鳥山明さんも自分で書いた絵と見分けがつかないくらいの絵が描ける人が担当していたそうです。)


 あまりのハイペースでの新カード発売で、あたらしい描き下ろしイラストが間に合わなかったのか、それとも、昔のイラストもデータカードダスに取り上げてほしいといったリクエストが、あったのか分かりませんが、とにかくリアルタイム世代にとっては、ノーマル、レアカードのなかにも、お気に入りのカードが出現した、感慨深い新カードとなりつつあります。

 

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ
 

2005年11月15日

第6弾をどこよりも早く

 とうとう第6弾が、1日早く登場しています。しかも、オークションで。


 いつもなら遅れるところですが、このプログでは、めずらしく最速で公開だと思って、相互リンク先の皆さんのブログをチェックしてみますと・・・じゃいあんの情報どんぶりさんのブログで先に、発表されてました・・・・・。


 データカードダスファンなら、毎日チェックの宝島 新浦安店のニュース
の11月1日のニュースでは、メーカー発売14日で、お店では、15日に登場ということでしたが、届いたその日のうちに、第6弾に入れ替えた店があったのでしょうか。


 オークションで、14日の深夜ごろ?、第6弾の出品があったようです。


それを元に、登場したカードを発表します。


第6弾の全カード (多分これで全部だと思います。)


レア  ★
激レア ★★
爆レア ★★★


143-I 孫悟天(少年期)
145-I トランクス(少年期)
144-I 孫悟天           
146-I トランクス(少年期)       ★
147-I 孫悟空(ポタラ)        ★★
148-I ベジータ(ポタラ)       ★★
149-I ミスターサタン(ポタラ)     ★
150-I 天津飯
151-I メカフリーザ          ★
152-I ダーブラ            ★
153-I ゴタン
154-I 魔人ブウ(悟飯(青年期)吸収)  ★★
155-I 孫悟空
156-I 怒りの一撃
157-I 気迫の連打
158-I 反撃の咆哮
159-I ミラクル全開パワー       ★
160-I 限界ギリギリの修行       ★
161-I 鬼気迫る修行          ★
162-I あの世での特訓         ★
166-I 怒り              ★
167-I 天下一武道会場         ★
163-I 気のコントロール
164-I 気の開放
165-I 戦闘力の変化



 

 注目のポタラは、連番で出ていますね。


 孫悟空(ポタラ)とベジータ(ポタラ)は事前情報どおり激レアです。


 もう2枚激レアがありますが、魔人ブウ(悟飯(青年期)吸収)と孫悟天ですね。


 Vジャンプ12月号の応募者全員プレゼントのカードとうわさされていた、メカフリーザは、激レアにもなれず、原作同様悲しい、レア扱いになっています。

 貧者の味方、天下一武道会場も堂々の復活です。

 このカードリストから、第7弾では、べジット(単体)がドラゴンボールデータカードダス史上、最強の爆レアカードとして登場するのはほぼ決まりじゃないかと予想しています。


 でも、最強べジットが出たその後、ドラゴンボールZデータカードダスはどうなるのでしょうか。


 今後の展開に要注意です!!
 
ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2005年11月12日

ドラゴンボールデータカードダスがファミ通で10位

ドラゴンボールZのデータカードダスについての最近のニュースを集めてみました。



第1位 ファミ通のビデオゲームTOP10で10位を記録



 今週発行の週間ファミ通のビデオゲームTOP10で、データカードダス ドラゴンボールZが、初登場10位を記録していました。(集計期間10月17日〜10月30日)


 いままで、登場していなかったのが、不思議ですが、ここに来て、ふたたび人気が出てきたのかもしれません。




第2位 ドラゴンボールデータカードダス第6弾が11月14日ごろから発売


 ついに、ドラゴンボールの第6弾が発売となります。


 いまのところ、公式ホームページのカードリストは更新されていませんが、ここ2,3日中にカードイラストとともに発表されそうです。



第3位 ゴタン発送はじまり、そして、終わる


 ドラゴンボールカードゲーム8とデータカードダス DRAGON BALL Z バトルコレクションファイルのプレゼントの、特製激化カード、ゴタンが当選者の方へ、既に発送されたそうです。


 ぼくの家のポストには入っていませんでしたが、これは、発送が遅れていることかもしれないので、いまから、またポスト見てきます。




第4位 データカードダス ドラゴンボールZゲーム大会の開催が増えている


10月ごろには、公式ホームページのイベントのページでは、公式大会の開催予定地がどんどん減少している感じがしましたが、11月は、全国的に大会が増えてきているようです。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ
×

