2006年02月19日

ダイソー製データカードダス収集グッズ

今日は、ダイソーで見つけた100円なのに使えるデータカードダス収集グッズたちを紹介します。

確かにデータカードダスドラゴンボールZ専用収集グッズはかっこよくて、ゲームをプレイする時、
にも気分が盛り上がりますが、全部を専用グッズで揃えようとするとそれだけで、2000円ぐらいしてしまいますよね。

今日は、そんなところにお金をかけるなら、データカードダスそのものにお金を使って、激
・爆レアを狙っていきたいあなたに向けてダイソー製のお手軽収集グッズを紹介します。




@クリアカードケース100枚入り

100円収集グッズ 002.jpg


まずはおなじみ、カード収集の基本中の基本、カードスリーブ(ダイソーではクリアカードケ
ースの名前で売っていました。)


このカードスリーブ、ふつうは50枚入りで200円とか100枚入りで200円で売ってい
る普通のスリーブですが、さすがダイソー値段が違います。

なんと

100枚入りで100円

です。


写真を見てもらったらわかるように、すごくたくさん入っているにもかかわらず、100円で売っています。

普通はこの量で200円が相場じゃないでしょうか。

それが、100円で売っているので、お得感があります。

普通の市販のカードスリーブと比べてもその違いは分かりませんのですごく得した気もちになれます。

しかし、これはダイソーの店舗によって、売っているところと売っていないところがありますので、運良く見つけたら5セットぐらい纏め買いすることをオススメします。


オススメ度 ★★★★★



Aハガキホルダー(横入れタイプと縦入れタイプがあります。)

100円収集グッズ 002.jpg


ポケット数:60
材質:ポリプロピレン


これは、年賀状などのハガキをまとめてアルバムのように残しておくのに便利なクリアファイルですが、意外にもドラゴンボールのデータカードダスの一時的な収納、持ち運びに使えます。

カードを連続で買う時にもカード出口からカードを取り出し、すばやくこのファイルに収めることが可能でとても便利です。


しかも、100円でデータカードダスドラゴンボールZコレクティブルファイルと同等のもしくはそれ以上の使いやすさがあるので重宝しています。

安いので2,3冊買ってもやすいものです。

ハガキが入れられるサイズですので、データカードダス1枚なら余裕を持って入れておくことができます。

デッキを組んで3枚1組にしてひとつのポケットに入れておくこともでき、対戦の時にもカードの出し入れがしやすく便利です。


大きさは比較的大きめですが、コートなどのポケットなどにも入ります。

オススメ度 ★★★★☆



Bトレーディングカードホルダー

100-1.JPG

これは、ダイソー製のトレーディングカードホルダーです。

この手のファイルはデータカードダスを持ち運ぶための一時的にデータカードダスを収めておくファイルなのであまり豪華でなくてもよく一時的にデータカードダスを傷から守る時に使うと良いでしょう。

ただ、僕の買ったファイルはカードを収めるポケットの横幅が狭く、カードを収めよとしてもはみ出してしまいます。

カードがすっぽり入るタイプの商品があれば、軽くてコンパクトですので利用価値大です。

オススメ度 ★★★☆☆(サイズが小さかったので評価は低めです。)



C硬質カードケース

100-2.JPG

これは、爆レア、激レアなど特に大事なカードを守るために重宝するプラスチックのケースです。

100円で3枚入りで、お気に入りのカードを保存するのに効果を発揮します。

オススメ度 ★★★★★


D軟質カードケース

100円収集グッズ 001.jpg

これは、硬質カードケースと間違って買ってしまったものです。


やわらかく、上部からカードが取りやすいようにくぼんでいますので、完全にカードを守ることができないのであまりオススメできません。

というより間違って買ってしまいました。

オススメ度 ★★★☆☆


☆最近シーサーブログがサーバーダウン(サバダウン?鯖ダウン?)やらメンテナンスやらでおかしかったので、ブログのデータが消滅してしまわないかとひやひやしました。

無料で借りているだけなので、消えてしまっても文句を言えない身ですので、ホームページを保存する方法を検索してみました。

インターネットエクスプローラーの「ファイル」→「名前を付けて保存」である程度保存できるようです。1ページだけなら。

丸ごと保存する方法はいまだ分からないまま・・・。

しかしこわいものです、鯖ダウンは。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ
この記事へのコメント
誠ジェットです。。
リンクの設定ありがとうございます。
私も@クリアカードケース100枚入り
使用しています。。

今後もよろしくお願いします
Posted by 誠ジェット at 2006年02月19日 17:08
―爆笑中しばらくおまちください―

おっす!

悟空です。

僕も使っています!!

便利ですよね!

トレーディングカードホルダーばんばん使っています。あのままではちょっと・・・なので、ドラゴンボールのシール張っています。

さいなら!
Posted by 悟空 at 2006年02月19日 19:44
初めまして、8810kingです。宜しくお願いします。宜しければ相互リンクお願いします。
Posted by 8810king at 2006年02月19日 21:29
誠ジェットさん、悟空さん、8810kingさん、コメントやリンクありがとうございます。

誠ジェットさん、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。クリアカードケースはお得で重宝しますね。

悟空さん、トレーディングカードホルダー
はちょっと味気ないですけど、カードを買ってすぐ収納できるので便利ですよね。

8810kingさん、こちらこそよろしくお願いします。僕も京都に住んでいたので、8810kingさんのブログの写真を見て要ると懐かしくなります。
Posted by at 2006年02月20日 21:54
私もダイソーの100円のを以前は使って大変
重宝しましたよ。でも息子がカードダスファイルがクリスマスにほしいと言って、それを使用するようになってからというもの・・・。ファイルにはあのスリーブ入らないんですよね。今ではすっかり公式スリーブ・・・。
Posted by 美味しい御飯 at 2006年02月21日 12:24
自分もダイソーグッズのカードホルダーとクリアスリーブを使っています。結構使いやすく、値段が安いので僕もオススメします。
Posted by 超トランテン at 2006年02月22日 06:53
美味しい御飯さん、超トランテンさんコメントありがとうございます。

美味しい御飯さん、余計なお世話かもしれませんが、公式スリーブをダイソースリーブにすると、何回かデータカードダスをプレイする回数が増えるというメリットを息子さんに話されてはいかがでしょうか。

超トランテンさん、1回でも激爆レアが出るかもしれませんので100円といえども無駄にはできませんね。

そういう意味ではダイソーグッズはうれしいアイテムですね。
Posted by パーム at 2006年02月22日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35009673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。