2006年12月23日

ドラゴンボール超カードゲームSPECIALパック2も出ます。

コンビニでまたまた、ドラゴンボールスナックがあったので、買ってしまいました。


家に帰って、パックを開けて
裏向きのカードを確かめると、


061223 003.jpg

ノーマルカードの 385べジータ でした。


前にいきなりキラカードが出たので、
これは、キラカードが出やすいシリーズだと思ったけれど
どうやら甘かったようです。




そして、おなかがすいていたので、
仙豆風スナックを食べました。


一粒食べると、10日間のまず食わずで過ごせるといわれる仙豆。


061223 001.jpg

しかし、この仙豆風スナックを食べると、
量が少なくて、余計におなかがすいてしまいました。



それと、昨日、ドラゴンボールカードの新商品情報をキャッチしました。


それは、DRAGON BALL 超CARD GAME SPECIALパック2 ブースターです・・・・。


ドラゴンボールカードゲームを
ドラゴンボール超カードゲーム仕様に変えて、
復刻されるシリーズの続編ですね。


カード構成を見てみると、

ノーマルカード:45種
レアカード:18種
キラカード:17種
スーパーレアカード:1種

と表記されていて、
いまのところ、
データカードダスの「バーコード付きカード」は、
含まれていないようです。


続々と新カードが増えて、
全部を把握できなくなってきました・・・。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年12月22日

爆裂インパクトの新キャラクター情報

爆裂インパクトで旧カードは使えるのか?


ゲーム概論U:前作までのカードも使いこなせ!のページには、

>『ドラゴンボールZ爆裂インパクト』でも前作までのカードはすべて利用可能!

とあり、どおり、データーカードダスドラゴンボールZ1・Z2のカードも問題なく使えるみたいに書かれていますが、


続きを読むと、
Z1・Z2のバトルカード・・・・回復や防御のための「アシストカード」となる。
Z1・Z2のサポートカード・・・・先頭を有利にするための「アタックカード」として使えるとあります。


「アシストカード」や「アタックカード」は、
その名前から察するに、ゲームを補助するための脇役的なカードだと考えられます。


ということは、現在のZ1・Z2のバトルカードが「爆裂インパクト」では、脇役になるのではないでしょうか。


そして、「爆裂インパクト」では、Z1・Z2のバトルカードに変わる、主役のカードが新たに登場すると予測できます。


ということになると、
現在の現在のZ1・Z2のバトルカードは、
主役のカードがなければ、機能しないカードとなり、
そのカード価値は暴落するかもしれません。


もしそうなれば、爆裂インパクトが本格的に稼動するようになる頃には、
Z1やZ2のカードの相場がさらに安くなって、
ヤフーオークションや中古ショップで、
手に入りやすい価格になるという利点もあります。




そして、
映像を見ると、asist card には、
ランチさんやプーアルのイラストがありますね。

これらのキャラクターが
データカードダス爆裂インパクト」で初登場するのではないでしょうか。





爆裂インパクトの新キャラクター


ゲーム概論U:新キャラクターをちょっとだけ紹介!のページでは、
データカードダス爆裂インパクトで登場予定の新キャラクターが、
3人紹介されています。

それは、
悟空があの世で戦った、「パイクーハン
悟天とトランクスが変装した「マイティマスク
ドラゴンボールGTで登場した「超17号

の3人です。

どちらかというと、
脇役タイプのキャラクターが紹介されています。


べジットやゴジータなどの超主役級の戦士の登場はまだ秘密なのでしょうね。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

ドラゴンボールZのオープニング「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のライブ(動画)

今回の動画は、
ドラゴンボールZのオープニング主題歌の
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のライブ映像
をお送りします。



主題歌を歌うのは、
正真正銘の、影山ヒロノブさんです。


影山ヒロノブさんのライブ映像は
見たことなかったですが、
この人は、独特のいい声で、
歌い方も自然体でいいですね。

三角印をクリックすると見れます↓



ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

ドラゴンボールZの実写版!?(動画)

今回の動画は、
ドラゴンボールの実写映画を実現した?映像です。

問題シーンが多く
魔封波で封じておくべき映像のはずが、
Youtubeを通して、公に公開されてしまいました。


ドラゴンボールZのオープニングを実写版にすると
こんなことになるとは・・・・
想像もしていませんでした。


悟空もピッコロも、
クリリンもみんながオムツを
はいている異様な光景も
何回も見ていると
見慣れてくるのが、
恐ろしいです。



もう一回見てみると
・・・・・やっぱり魔封波で封印しておくべき映像ですね。


問題の映像は、三角印をクリックすると見れます↓


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年12月21日

新システム「爆烈インパクト」とは?

ドラゴンボールZ爆裂インパクトの公式ホームページで最新情報がアップされています。


ゲーム概論Uというタイトルで3ページにわたって最新情報が掲載されました。


『ゲーム概論U』1ページ目、新システム「爆烈インパクト」のページでは、
新システムの爆裂インパクトについての最新の解説があります。


今回は、
S(必殺技)
U(究極技)
などの爆裂ルーレットなるものがあるそうです。


これは、データーカードダスドラゴンボールZ&Z2
S(スマッシュ)
R(ラッシュ)
C(カウンター)
に変わるボタンなのでしょうか?


映像を見た限りでは、
ジャンケンマークのグー・チョキ・パーの周りにSやUがありますので、ジャンケンとこの爆裂ルーレットは別のシステムであると推測されます。



>コマンド入力すると爆裂ルーレットが止まり、止まった場所の技が発動!

とあり、このルーレットが新システムのかぎになるものになりそうです。

ルーレットがランダムに止まるのなら、いままで以上に、運やツキが必要になるかもしれません。



パワーレベルがアップしたり、ラウンド数が進むと、強力な技が使えるようになるというのは、データーカードダスドラゴンボールZ2と良く似たシステムだと思います。


最新情報が増えてきて、すこしづつ、爆裂インパクトがベールを脱ぎつつあります


今後が楽しみです。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

データカードダスドラゴンボールZ2の フリーザ編のCM(動画)

今回の動画は、
前回の、べジータ編に続いて、
データカードダスドラゴンボールZ2の
フリーザ編のCM
映像です。


タッチの再放送を見てからというもの、
フリーザの声を聞くと、
あのタッチのライバル投手が思い浮かんでしまいます。


暴れ者のフリーザが
イスに座っているのが不思議な感じです。


べジータ編とほぼ同じパターンになってます。




三角印をクリックすると見れます↓



ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

データカードダスドラゴンボールZ2の のCM2:べジータ編(動画)

今回の動画は、
データカードダスドラゴンボールZ2の
べジータ編のCM
の映像です。


第2弾が登場する前のコマーシャルです。


僕は、1度、テレビ大阪で見た覚えがあります。
それほど頻繁に放映されている感じではないので、
見たことがない方もいらっしゃるかもしれません。



少し前の、データカードダスの
公式ホームページ
でも見れました。



べジータが登場しますが、このべジータは、
カッコよくなくて、少しイメージダウンです。


三角印をクリックすると見れます↓



ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

データカードダスドラゴンボールZ2のCM1(動画)

今回の動画は、
データカードダスドラゴンボールZ2が、
初登場する、1、2ヶ月ぐらい前に
データカードダスの
公式ホームページ
で公開されていた、
プロモーション映像です。


バーダックの
リミットブレイカー技「スピリットオブサイヤン」や
クウラ、ブロリー、ゴジータもすでに、
披露されていましたね。


これを最初見たとき、
ゲームシステムが大幅に変わって、
面白くなっているようで、ワクワクしました。


約3分の少し長い動画です。

三角印をクリックすると見れます↓


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

データカードダスドラゴンボールZのCM(動画)

今回の動画は、
少し懐かしい、
データカードダスドラゴンボールZのコマーシャルの動画です。

1年ぐらい前のコマーシャルですね。

テレビやデータカードダスドラゴンボールZの
公式ホームページで見ることが出来たものです。


Z2になる前の
Zの時のコマーシャルですので、
いまとは、ゲームの画像やシステムが違い、
Z2からデータカードダスをはじめた方は
少し驚かれるかもしれません。


画面におじさんの顔が出てきますが、
実際にゲームセンターで、
100円入れた後に、
画面にあんな顔が映ったら、こわいですね。


カードが出てくるのが、
裏面排出になっています。

あと、排出後は、
カードスリーブに入れないと!


14秒と短いですので、
まだ見てないというあなたは、ぜひご覧下さい。



ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

かめはめ波大会!?(動画)

今回の動画は、外国で行われた、
ドラゴンボールのかめはめ波大会!?の模様をお送りします。



この大会の優勝者は、
なんと、彗星のごとく現れた少年で、
並み居る強豪を押しのけ、大人も降参させ、優勝しています。


最後の最大のライバルの大人との勝負の後の、握手が感動的です。


三角印をクリックしてご覧下さい↓



ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年12月20日

ドラゴンボールの旧カードゲームのコレクション(動画)


今回は、ドラゴンボールの旧カードゲームを中心にしたコレクションの映像を発見しましたので、紹介します。


特に最初は、キラカードばかりで、目がくらむほどのコレクションなので、必見です。


どこまでもキラカードが続きますね。


***この動画はYouTubeで公開されていましたが、今では削除されていて見られなくなりました。***


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

ドラゴンボールフィギュアのコレクション(動画)

今回は、ドラゴンボールフィギュアのコレクション動画をみつけてきました。



まずは、三角印をクリックして、ご覧下さい。↓





最初のうちは、壁にきれいにディスプレイされています。
お店みたいですね。



しかし、だんだんと置くところがなくなってついには、机に所狭しと置かれています。



すごく大きな大猿のべジータがかっこいいですね。
僕は、あまりフィギュアとか持っていませんが、あの大きな大猿には惹かれます。



魔人ブウが多すぎますね。
6対以上あるみたいです。
ダブりでしょうか。



神龍もありますね。
風水では龍は縁起の良いものとされていますので、玄関などに置くと開運の効果がありそうです。



ポルンガも大きいですね。
ポルンガとか、GTの立体物をあまり見たことないので、めずらしいですね。



BGMは、たぶんスペインかどこかのドラゴンボールのアニメのBGMだと思います。


ドラゴンボールは、本当に、いろんな国で流行っているんですね。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

メガドライブ「ドラゴンボールZ武勇列伝」のCM(動画)

メガドライブの「ドラゴンボールZ武勇列伝」というゲームのコマーシャル映像を発見しました。



ドラゴンボールのゲームは、昔からいろいろ出ているみたいですね。



僕は、ゲームといえば、マリオばっかりだったので、こんなゲームがあったのは、知りませんでした。



三角印をクリックすると見れます↓


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

ドラゴンボールのカードダス(初期)のCM(動画)

ドラゴンボールのカードダス(初期)のCMです。


1988年の第1弾〜第25弾まで通算1000枚を記念してのキャンペーンCMみたいですね。


NO,1000のカードは、キラカードの一枚目をめくってもキラカードが現れる2重キラカードになっていますね。



抽選でもらえる、特製ドラゴンボール3Dホログラムカードダスがありえないまぶしい光り方をしています。


このイラストは、ロケテスト版爆レアカードのあのイラストと一緒ですね。


これは、中古ショップでも見かけない貴重なカードなので見て置いて損はあないでしょう。



三角印をクリックすると見れます↓


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

実写版!?ドラゴンボール!?(動画)

今日の動画


今回は、実写版!?ドラゴンボール!?です。



シャボン玉のような、かめはめ波、弱そうです。



やっぱり、ドラゴンボールは実写には向いていない!?



三角印をクリックして、ご覧下さい。↓


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年12月18日

スーパーサイヤ人悟空とフリーザの死闘(動画)

スーパーサイヤ人になった悟空と
フルパワーのフリーザとの死闘のシーンの動画です。


3分間、悟空とフリーザしか出てこない緊迫したシーンです。





データカードダスのイラストを見ていると、
たこ焼きに見えてくるフリーザも、
本家のアニメを改めて見ると、
フリーザのもっとも残酷で危険な、
暴君ぶりを再認識できますね。


途中で切れてしまっているので、
この続きが気になります。


アニマックスで、
放映中のドラゴンボールでも
悟空が背が高くなり、
マジュニアに出会うシーンまで進み、
いよいよ目が離せなくなってきました。


三角印をクリックして、ご覧下さい↓


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

カードダス自販機の中身!?(動画)

今回は、カードダス自販機の中がどういう仕組みなのか、見ることが出来る映像です。


ドラゴンボールGTのカードダスのコマーシャル映像ですが、カードダス自販機の中が垣間見れる内容となっています。


なるほど、カードダス自販機は、ああいうふうに、ねじを使った仕組みで、カードが出るようになっていたのですね。



このカードダス自販機は、故障したり、カード詰まりになったりすることがほとんどない、優秀な機械ですね。

三角印をクリックすると見れます↓



ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

フュージョンでゴジータ登場!(動画)

今日は、アニメのドラゴンボールGTで、
悟空とべジータがフュージョンして、ゴジータになるシーンです。


GTは、あまり見たことがないので、
データカードダスのカードになっても、
ピンとこないことが多いけれど、
こういう動画があると、GTのキャラクターのイメージも沸いてきますね。

三角印をクリックしてご覧下さい↓


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

悟空とピッコロ、自動車教習所へ行く(動画)

今日は、ドラゴンボールZのアニメの動画で、
悟空とピッコロが自動車教習所で、
免許を取るというオリジナルエピソードの映像です。


編集されていて分かりにくいですが、
ピッコロの服装に注目です。


目立たないように、
Tシャツなどを着ているはずが、
余計怪しくなってしまっています。


ピッコロが
免許を取らないければならない理由がないような気が・・・。



このまま2人がおとなしく、練習を終えるはずも泣く、
最後には、悟空とピッコロのレースになって、先生に怒られています。


やっぱり、舞空術で移動した方がいいですね。

三角印をクリックしてご覧下さい↓


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

ドラゴンボールZアニメ 悟飯、大激怒のシーン(動画)

youtubeで見つけた、ドラゴンボールZアニメの動画です。

悟飯がセルとの戦いで、激怒するシーンです。


悟空との親子かめはめ波がかっこいいですね。



では、悟飯がセルに16号を殺されて、
激怒、覚醒するシーンをお楽しみ下さい。




ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ
×

