2006年07月28日

データカードダス出る順ナビ  NO、16(最終号)

データカードダス出る順ナビが最終回を迎えました。


その最終号のバックナンバーを公開します↓



○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m


データカードダス出る順ナビ  NO、16(最終号)  発行部数414部  

毎月5日、20日の月2回、発行

[編集] パーム
[発行]
 
ドラゴンボールデータカードダスライフやもん(’&’)
→ http://mydata.seesaa.net/





○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m

『出る順』 NO,16 データカードダス出る順ナビ終了のお知らせ

○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m


こんにちは、ドラゴンボールデータカードダスライフやもん(’&’)のパー
ムです。



今回も、お忙しい中、アンケートにご回答いただきありがとうございまし
た。



この度、このデータカードダス出る順ナビを終了することになりました。



いままで、1年近くの間、このメルマガをご購読頂きありがとうございました。



復活したばかりで、最近新しく登録していただいた方もいらっしゃるので、
申し訳なく思っています。




理由としては、ドラゴンボールのデータカードダスを集めるために、出る順
を参考にするより、オークションやショップで購入するほうが、はるかに安く
購入できるようになって、このメルマガの存在意義が失われたことがあります。


とはいっても、データカードダス自体は、いまだに好きで、
フルコンプリートに向けて、集めていきたいと思っています。


ブログ、ドラゴンボールデータカードダスライフやもん(’&’)
→ http://mydata.seesaa.net/

もまだまだ続けるつもりですので、応援よろしくお願いします。



では、さっそく、最後の出る順へレッツ・ゴー!



○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m


集計期間   6月20日〜7月19日
有効回答数  6


ハンドルネーム : 風雅
出る順の回答 : どうも〜。初めて投稿させてもらいます、風雅です。
よろしくお願いします。

出る順
北海道札幌イオン●●店
一台目
1、孫悟空(001)
2、孫悟飯(少年期)
3、最後の踏ん張り
4、みなぎる力 ★
5、孫悟天 ★
まさかのキーマン連続!チャンスか!?
6、べジータ
7、想定外の戦力
8、フリーザ
9、孫 悟空 ★★★

やりました!遂にコンプです!!


ハンドルネーム : べジットお
出る順の回答 : 表排出
027 一気呵成
030 破竹の勢い

どうも。べジットおです。かなり早く激が出ました。相当運が良かったのでしょ
うか?僕的には多分、その前にキーマンが出たんだとは思います。でも200円で激
はうれしかったです。



ハンドルネーム : ヒマラヤンイエティー
出る順の回答 : 前回に続き、「キーマン検証」しました。

1弾 表

N5枚
ダーブラ★
・・・キーマンじゃない。ここで中止の予定でしたが・・・
続行。(←意志薄弱)
N3枚
グレートサイヤマン★
・・・キーマン!!
N1枚
SS3悟空★★

サイヤマンのあと10枚は覚悟していましたが、思わぬ速攻。

別の日。

1弾 表

N8枚
ウーブ★
・・・キーマン!
N9枚
グレートサイヤマン★
・・・またキーマン!
永久エネルギー機関★
・・・またまたキーマン!
N10枚
孫悟飯(少年)★★
N6枚
覚醒する力★
孫悟飯(青年)★

キーマン連発だったので激爆も続くかと思いましたが、残念ながら単発でした。

前回も書きましたが、激爆の1つもしくは2つ前のレアがキーマンになると予想
しています。私個人の結果だけからは、キーマンとして考えられるのはサイヤマ
ンでしょうか。他の方の結果からは、永久エネルギー機関もあやしいと分析して
います。

syusさんのデータ、非常に参考になりました。

以上。




ハンドルネーム : ゴゴジータ
出る順の回答 : 1ミスターサタン
2孫悟飯(少年)
3ピッコロ
4ブウ
5孫悟空(3倍界王拳)
6グレイトサイヤマン★
7ヤムチャ
8お調子者
9最新型スカウター
10怒りの拳
11ミスターサタン
12孫悟空(スーパーサイヤ人4)★★★
爆ゲット!


出る順の回答 : 1弾×1弾 表側排出1 一気呵成
2 お調子者
3 孫悟飯(少年期)
4 ベジータ
5 孫悟天 ★
6 怒りの拳
7 フリーザ
8 クリリン
9 最新型スカウター
10孫悟空(3倍界王拳)
11見えた弱点
12みなぎる力
13速く重い攻撃
14最新型スカウター
15覚醒する力
16逆転の一撃
17とっておきの新技
18ヤムチャ    19お調子者
20クラウ
21超神水
22ベジータ
23ブウ
24最後の踏ん張り
25ウーブ
26失った自信
27苛立ち
28クリリン
29一気呵成
30最後の踏ん張り
31孫悟空(スーパーサイヤ人4)
爆2枚1枚でやめなくてよかったーーーー!

(2通いただきましたので、1つに編集させていただきました。 パーム)



シナリオ名 : 『出る順』アンケート応募フォーム
ハンドルネーム : ヤムチャン
出る順の回答 : はじめまして、ヤムチャンと申します。
この情報は、「出る順」ではないのですが、私の経験上の話です。今のところ3/1
の確立です。皆さん爆、激止めが多いと思いますが、私の場合SS4がでたら、あと5
回は回します
と言うのも、最初の方は爆、激止めをせずに予算内で回していました。結果さん
ざんでしたけど、1度SS4のあと
SS4
ノーマル
悟り
と2回目に激が出ました。今までSS4は6枚出しましたが、もう一回は、
SS4
ノーマル
超神水
でした。この二回は別の場所でした。参考になるか分りませんけど投稿させて頂
きます。
キーマンはSS4かもです。長文、乱文失礼しました。
ヤムチャン





ハンドルネーム : キュウ
出る順の回答 : 出る順回答

7月15日排出
札幌ジャスコ平岡

2台の内の右側
Z2 1弾×2弾
(裏排出)
キーカード
ウーブ★又は悟天★


お調子者
ギニュー
人造人間18号
クウラ
凶暴な一撃★
ヤムチャ
最後の踏ん張り
怒りの拳
想定外の戦力
フリーザ(012)
ウーブ★
ベジータ
苛立ち
孫 悟天★
栽培マン
一方的な劣勢
セル
傷ついたプライド
脅威の反抗
ゴテンクス
孫 悟空
孫 悟飯★★★

待望の2段新爆レアが手に入ったので爆止めしました。

次の日
7月16日排出
札幌スガイディノス

3台の内右側
Z2 2弾×2弾
(表排出)
キーカード
突き抜ける威力★


気弾バースト
ベジータ
3倍界王拳
フリーザ(012)
ラディッツ
永久エネルギー機関★
孫 悟天
みなぎる力★
気弾バースト
ナッパ
覇者の真価
最後の踏ん張り
ミスターサタン
ベジータ
怒涛の追撃
脅威の反抗
最新型スカウター
ラディッツ
ブロリー★
クリリン
ブロリー★
3倍界王拳
ピッコロ
無邪気な怒り
孫 悟天
不意打ち
天津飯
ブルマ製戦闘ジャケット
孫 悟天
ナッパ
一方的な劣勢
永久エネルギー機関★
ラディッツ
ヤムチャ
突き抜ける威力★
フリーザ(060)
お調子者
ブルマ製戦闘ジャケット
ゴテンクス
傷ついたプライド
リクーム
突き抜ける威力★
ミスターサタン
覇者の真価
思わぬ反撃
孫 悟空
失った自信
一方的な劣勢
孫 悟飯(少年期)★★

ここまで排出して1弾の激レアでした、残念。

同じく
3台の内真ん中
Z2 2弾×2弾
(表排出)
キーカード
ウーブ★


天津飯
ブルマ製戦闘ジャケット
ヤムチャ
フリーザ(060)
孫 悟天
ナッパ
一方的な劣勢
ウーブ★
ヤムチャ
フリーザ(060)
お調子者
ゴテンクス
お調子者
秘められた才能★★

2弾新激レアが手に入ったのでこの台は激止めしました。


同じく
3台の内左側
Z2 2弾×2弾
(表排出)
キーカード
仙豆のかけら★


孫 悟空
傷ついたプライド
孫 悟飯★
リクーム
みなぎる力★
覇者の真価
思わぬ反撃
失った自信
フリーザ(059)
孫 悟空
失った自信
フリーザ(059)
ブロリー★
パワードスーツ
パワードスーツ
ギニュー
ギニュー
気弾バースト
気弾バースト
仙豆のかけら★
孫 悟空★★

この台でも2弾新激レア孫 悟空(イラスト変更バージョン)が手に入ったので激
止めしました。

以上、参考になればと
思い投稿させて頂きました。

では・・・また。




以上の結果です。




○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m

前回&今回のプレゼントの当選者発表


○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m


★前回(NO,15)野プレゼントの当選者をまだ発表していませんでしたので、まず、
そちら
から発表します。


前回(NO,15)のプレゼント 「超カードゲーム第2弾200円分」の当選者は、
syus さん、
くまさん、
リョウ さんに決定しました。

おめでとうございます!!


syus さんは、今回のアンケートで、ヒマラヤンイエティーさんの推薦がありまし

ので、優先的に決定しました。

あとは、、貴重な出る順を頂いたというパームの独断でくまさんとリョウさんの
当選と決定させていただきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★今回(NO,16)のプレゼント



「ドラゴンボールZストラップホルダー悟空Ver.についていた
孫悟空のプロモカード」 は、キュウさん


「ドラゴンボールZストラップホルダーべジータVer.について
いたべジータのプロモカード」 はヤムチャン さん


「DRAGON BALL 超CARD GAME ファイリングシートを200円分」は、


風雅 さん、
ヒマラヤンイエティー さんに

決定しました。


こちらもパームの独断で決定させていただきました。


おめでとうございます!!

今回は、アンケートのご回答ありがとうございました。


明日かあさってに、プレゼント当選通知をお送りします。


→プレゼント当選通知を贈りましたが、届かなかったのか、リョウさんと連絡が取れません。

もう一度、メールしますので、ご連絡よろしくお願いします。



ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月26日

Vジャンプ9月号付録のスーパーデータブックダスVer,2

Vジャンプ9月号付録のスーパーデータブックダスVer,2に、第3弾のスクープ記事があります。



まず、ポタラつき悟空とポタラつきべジータ

が登場。


合体すると、いままでで、最強のべジットになるみたいですが、第6弾で、ポタラつきカードが初登場したときの衝撃に比べると、あまりインパクトがありません。



べジットのフュージョン失敗状態の

「べクウ」

になれるカードも登場するともありますが、これもゴタンや、ゴテンクスのフュージョン失敗などで、すでに見たことある感じがします。


べクウは、勝負のたびに、優勢レベルが変化します。




新爆レア、「限界のかなたへ」は、

押したボタンのPOWレベルが、3ずつ上昇するカードです。


データカードダスドラゴンボールZ2は、大技を出しにくいので、このカードは、重宝しそうですね。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月22日

データカードダスドラゴンボールZ2ウルトラガイドの中身


Vジャンプを買いにいくと、まず、「DCD-Vシリーズ Vジャンプ特別編集 集英社9月号 データカードダスドラゴンボールZ2ウルトラガイド」(長い!)が置いてあるのが目に留まりました。


ゲームの攻略書ぐらいの大きさで、全132ページで、本屋さんに並べられていました。


去年の冬頃に発売された「データカードダスドラゴンボールZプレミアムガイド」は、本屋さんに10冊以上平積みされていましたが、今回は、たった2冊でした。


なくなりそうだったのでまず、これを確保し、Vジャンプ9月号も見つけ、一緒に買いました。




今日は、データカードダスドラゴンボールZ2ウルトラガイドについてお話します。


まずは、表紙から。

u-guide 003.jpg

表紙は、孫悟飯と孫悟空です。


親子かめはめ波を連想させます。


背景もクールで出色の出来です。





そして、開いた最初のページに

『ウルトラ特典

 スペシャルDCDカード

「孫悟空」』


入りの袋が現れました。




カードが端のほうに、あるので切るときに注意してください。


僕は、前、プロモカード「怒り」のときに、カードをハサミではさんで、カードをへこませてしまいました。


油断すると、そういうこともあるので注意。


袋の点線よりもっと外側で切って、後からハサミで切りなおしたほうがよいでしょう。


それで、出てきたカードが↓です。


u-guide 001.jpg

EX−006−U 孫悟空 です。


スマッシュに龍拳、ラッシュに真ドラゴンラッシュ、カウンターに瞬間移動かめはめ波と3つのボタンすべてにリミットブレイカーがつき,バランスがよいです。


イラストは、ちょっと目が怖い。


そして、P14には、気弾バーストの解説がありました。


公式ホームページより、よっぽど分かりやすく、なるほど、と納得できます。



そして、一番使えそうなのが、P33からの「データカードダスドラゴンボールZ2完全カードデータ」(長い!!)です。


全部のカードが比較的大きな写真つきで、一枚一枚、ていねいの解説されています。


それぞれのカードのコストが★印で載っているので、ゲームセンターに持っていって、データカードダスの列に並んでいる間とかに、つぎ使いたいカードのコスト計算が出来るのですごく重宝しそうです。


このコストが分からなくて、最後のカードが読み込めなかったということが、よくありましたので、この本500円しましたが、いい買い物だったと思います。


失敗すると、毎回100円損した気分になりますものね。



POWレベル1〜7のそれぞれの技も、全部書かれていて、さすが攻略書という感じがします。


P52からなんと、スーパーカードゲームの「バーコード付カード」だけをピックアップして、同様の解説がされています。

これも集めないとフルコンプには、なりませんという、集英社の公式見解でしょうか!?



P81には、Z1のデータカードダスも一枚づつ、解説されています。


データカードダスドラゴンボールZ2になってZ1のカードの技が変わったりして、とまどっていましたが、これにちゃんと書かれているので、いままでのようにモヤモヤしたままゲームをしなくてもよさそうです。



そして、終わりが近づき、ほっとしていると、P112に

「月間少年ジャンプ

9月号・10月号

2号連続

データカードダス

ドラゴンボールZ2

応募者全員サービス」


の予告が・・・・。


カードは、鳥山明センセの原画のカードです。


悟飯セット(カード2枚+チェックリスト付プレイシート) or トランクスセット(カード2枚+チェックリスト付プレイシート) ということが判明。


イラストは、超カードゲーム収録のカードで、異彩を放っていた上半身+1コマのアップのデザインが使われています。


ますます、どれがどれか区別がつきにくくなりそうですが、イラストがどちらもかっこいいので、どちらも最低、2セット注文することになるでしょう。


文脈から、今回も1セット注文するのに、ジャンプ1冊買う必要があると思われます。


これには、地球も怒っています。


P113には、「スーパーカードゲーム ルールとカードリスト」があり、超カードゲームの遊び方が載っていますが、ちんぷんかんぷんです。


一度、超カードゲームの公式ホームページで動画でルールや遊び方の解説をしてもらいたいです。



最後に、今回は出なくてよかったと思っていた、池仙人が庭仙人となって、ドラゴンボールカードグッズショーをしていました。


ドラゴンボールZ2アクティブファイルケースという新商品がまたまた登場しています。


これは、少し便利そうです。


カードホルダーについていたような透明ファイルをスキャンしたあと、そのままファイルできるケースといった感じです。




そして、一番最後に、上で紹介されたグッズのプレゼントがあります。


裏表紙をめくると、スーパーカードゲーム第3弾、8月上旬発売予定の文字が・・・・


データカードダスは夏休みが本番です。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月21日

お得な爆レアカード 超神水

爆レアカード超神水がヤフーオークションで、大変安くなってきています↓
落札された「爆レア 超神水」


1409円という落札価格をはじめ、1000円台がたくさんあります。


もう少し待つと、爆レア500円という時代も来るかもしれません。





最近、僕は、引越しのため賃貸アパートの物件を物色しています。


オバケが怖いので、オバケが出る部屋と出ない部屋の見分け方が知りたいです。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月19日

メルマガ終了のおしらせ/はじめてのファイリングシート

メルマガ終了のおしらせ


実は、メルマガ『データカードダス出る順ナビ』は、明日の最終号(NO,16)を持って、終了することにしました。


理由は、メルマガでお話します。


創刊以来、時々休んだりして、それほど力を入れていたわけではありませんでしたが、たくさんの方に登録
していただき、部数も右肩上がりで伸び続け(最近は、さすがに少しづつ減少していましたが)、今日まで続ける
ことが出来ました。


毎回、楽しみにしていますとメールで応援していただいたり、昨日や今日にはじめて、登録していただいた方もいらっしゃって、やめるのは心苦しいですが、明日の発行を最後に、このメルマガを終了とさせていただきます。


いままで、メルマガ『データカードダス出る順ナビ』をお読み頂きありがとうございました。




はじめてのファイリングシート

今日は、メルマガ『データカードダス出る順ナビ』のプレゼントの『ドラゴンボール超カードゲーム ファイリングシート』を4枚買いに
ジャスコのゲームセンターに行きました。


ゲームセンターのジャンボカードダス自販機で、『ドラゴンボール超カードゲーム ファイリングシート』を4回分ぐるぐる、回しました。


ジャンボカードダスは、買ったことがなかったので、大きなシートが丸ごと出てくるのが面白くて、くせになりそうでした。


そして出たのが、これです。↓


DBZ2-2 009.jpg

DBZ2-2 010.jpg


最後のメルマガのプレゼントなので、キラカードを出したかったけれど、残念ながら、キラカードは出ませんでした。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月16日

DRAGON BALL 超CARD GAME ファイリングシートは貴重!?

DRAGON BALL 超CARD GAME ファイリングシートがヤフーオークションでそこそこ高い価格で落札されています。↓

落札された「ファイリングシート」


全9種のフルコンプのセットで3100円、2500円、2100円などで落札されているので、シークレットが1000円ぐらいで取引されている、超カードゲームのなかでは、健闘しているようです。



超カードゲームの番外編みたいなアイテムなので、生産数が少なく、その結果、高額落札に結びついているのかもしれません。



このファイリングシートは、『データカードダス出る順ナビ』のアンケートで、200円分を2名様にプレゼントしますので、よろしければアンケートへのご協力よろしくお願いします。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月13日

第2弾×第2弾を発見!!

今日は、11日ごろに発売されたばかりの第2弾を探して、いつものジャスコに行きました。


来てみると、データカードダスが全部ガラガラだったので、まだ、今日は、データカードダスドラゴンボールZ2の第2弾は、入荷されていないのかなと
思って近づいてみると、ちゃんとありました。



第1弾×第1弾の横に、第2弾×第2弾の台が2台もありました。


それで、ゲームプレイをしていたところ、隣でゲームを始めようとしていた少年が、イベントカードを持っていなかったので、貸してあげようとしたところ、カードがちょっと負傷してしまいました。


1枚しかもっていない、プロモの激怒でした。


けれど、少年が、喜んでいたので、よいことをしたと思うことにしました。


ゲームは、若干、新しい演出が追加されていたようです。


まず、ウルトラ技!?が発動したときに、恐竜が登場しました。


相手の攻撃を食らった挙句、恐竜に尻尾でハエタタキのように叩かれ、飛ばされる攻撃でした。


それと、バーダックと界王神様とブロリーがコンピュータ側のキャラとして、登場していました。



ブロリーは、隣の少年が、チャレンジモードで戦っているときの相手でした。

ブロリーは、8連勝中でした。



界王神様は僕の対戦相手で登場しました。


超能力を使って、何かよくわからない黒いものを投げられて、KO負けしました。


帰り道、単車のガソリンがなくなって、片足で、ガソリンスタンドまで、地面をけりながら、帰りました。


空は暗く、上り坂の山道で、怖くて、死ぬかと思いました。





今日の、レア2枚が出るまでの結果です。↓


021-II 脅威の反攻
035-II ブルマ製戦闘ジャケット
069-IIt 突き抜ける威力 ★
066-II 無邪気な怒り
044-II 一方的な劣勢
054-II 天津飯
045-II 思わぬ反撃
072-II 仙豆のかけら   ★

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月10日

ジャンプショップのスタンプラリーで特製カードがもらえる!!

このブログが今日7月10日で、1周年を迎えました。


これもひとえにみなさんの応援のおかげさまです。


ちょうど、ワールドカップの決勝の日が1周年になるように、始めた・・・わけではありませんが、よい記念になりました。


本当にありがとうございました。





お台場、名古屋、福岡にあるジャンプショップで、7月8日から8月31日の間に行われるスタンプラリーに参加すると、特製カードがもらえるキャンペーンがあるみたいです。



僕は、遠すぎていけませんが、期間限定で、ジャンプショップ限定カードですので、ご近所の方は、がんばってもらってきて自慢しましょう。



ドラゴンボールの特製カードは、CarddassDRAGON BALL超 CARD GAME EX-002-II 「孫悟空」です。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月08日

ジャンプスーパーゲームツアー2006って?その3

ジャンプスーパーゲームツアー2006って?その3


今日、るろうに剣心の完全版1と2を買いにいった本屋で、月間少年ジャンプ8月号を立ち読みし、ジャンプスーパーゲームツアー2006の情報を得ました。


それによると、データカードダスドラゴンボールZ2も会場に登場と書かれていました。


もう少し前の情報では、データカードダスドラゴンボールZ2画で内容か感じでしたが、登場するとなると、やはり、このイベントの目玉の一つになりそうです。



そして、この月間少年ジャンプ8月号にもついていた引換券でもらえる、特製拡張ファイリングケースは、お一人様1セットということですので、引換券を何枚も持っていって、たくさんもらうということは、無理みたいです。


もらった後もう一度、行列に並んで、再びもらうということも出来るかと思いますが、当日は、この特製拡張ファイリングケースにお客さんが殺到することが予想されるので、2枚目をもらうころには、日が暮れているかもしれません。



ということで、現実的には、1人1枚のレアなお宝となりそうです。


データカードダスドラゴンボールZの大会などは行われないようですが、何か、驚きのサプライズ発表がありそうな予感がします。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月06日

やっぱり赤字


昨日は、ゲームプレイ中心でデータカードダスドラゴンボールZ2をプレイしてきました。


結果は、


020-II 怒涛の追撃
044-II 一方的な劣勢
045-II 思わぬ反撃
009-II ピッコロ
026-II 怒りの拳
012-II フリーザ
024-II 見えた弱点
031-II 永久エネルギー機関    ★
020-II 怒涛の追撃
009-II ピッコロ
035-II ブルマ製戦闘ジャケット
009-II ピッコロ
028-II 逆転の一撃
035-II ブルマ製戦闘ジャケット
028-II 逆転の一撃
034-II 覚醒する力        ★



となり、最後のほうになると、同じカードばかり出てきて、ヤフオク出の最近の落札価格を考えると、赤字感が漂ってきましたので、金レアで終了しました。


数ヶ月前は、ヤフーオークションでは、激レアが、3000円から4000円ぐらいの落札価格を誇っていましたので、実際にゲームをプレイに加え、さらに激・爆レアカードを落札価格より安く手に入れるという楽しみがありましたが、今では、最新弾の激レアカードがヤフオクでは、普通に1000円以下で手に入るので、その楽しみは、減ってしまっているように思いました。


その代わり、オークションを利用すると、データカードダスを集めやすくなったという大きなメリットが大きくなって、うれしくもあります。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年07月02日

発売前のZ2第2弾、爆レア 孫悟飯が・・・


発売前のZ2第2弾、爆レア 孫悟飯が落札されていました。↓

落札された「爆レア 孫悟飯」


最終落札価格は、高額で、42500円です。


発売前のカードが流出すると、いまの時代には、こんなことが起こってしまいますね。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ
×

