2006年05月31日

初期傷カードを大量に発送

昨日、いままで集めた、データカードダスドラゴンボールZのカードをファイルから出して一枚ずつ、傷を調べました。


ぱっと見て、傷がないカードでも、カードスリーブから出して、光を当ててみてみると、どこかしら傷があるカードが激レア・爆レアカード合わせて11枚もあり、他にレアカードとプロモカードを1まいづつ加えた、合計13枚を初期傷カードとして、交換してもらうことにしました。

それで、まず、バンダイお客様相談センターにメールをして確認すると、発送先などの情報を折り返しメールで連絡してもらえました。

その発送先に、着払いOKということだったのですが、さすがに遠慮して、配達記録で発送しました。

あんなにたくさんのカードを全部交換してもらえるのかどうか、気になるところです。





 復活する、メルマガ『データカードダス出る順ナビ』のアンケートを募集中です。

 下記のアンケートに答えていただいた方の中から1名様に「ドラゴンボールカードゲーム10のシークレット:ゴジータ」をプレゼントします。



 たくさんのご応募お待ちしています。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月28日

再開!『データカードダス出る順ナビ』





『データカードダス出る順ナビ』をとうとう復活します。


今まで以上に、激レア・爆レアカードが出る前の金レアカード=『キーマン』の情報がよく分かるメルマガにしていきたいと思っています


アンケートに回答していただく内容も「キーマンが出てから激レア・爆レアカードが出るまでの出る順(排出順)」に変更しました。


発行日は毎月、5日と20日の月2回にしました。


さらに、まぐまぐ版と同じ内容のメルマガを独自配信でも発行することにしました。(一番下に登録フォームがあります。)



このメルマガで、キーマン情報をGETして、見事、激レア・爆レアカードを手に入れる人が増えたら、大変うれしく思います




○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m○m





アンケートについて


アンケート応募の際の注意点

今回から、このブログにある、アンケート回答フォームより、アンケートの内容を入力し、応募していただくという形にしました。


早速、このブログの一番下に、アンケート回答フ
ォームを設けています
ので、そちらをご覧下さい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のプレゼント

次回のプレゼント は、


「ドラゴンボールZストラップホルダー悟空Ver.についていた
孫悟空のプロモカード」 を1名様に、


「ドラゴンボールZストラップホルダーべジータVer.について
いたべジータnプロモカード」 を1名様に、


DRAGON BALL 超CARD GAME ファイリングシートを2つをセットで2名様
に、

それぞれプレゼントします。



ストラップホルダーのプロモカードは、お店などでは、売切れたりして、プチプ
レミア
品だと思いますので、まだ手に入れていない方は、チャンスかもしれません。




どしどし、アンケートへのご応募お願いします。





アンケートの応募方法について


アンケートへの応募は、一番下の『出る順』アンケート応募フォームに『ハンドルネームと金レアカードが出てから激レア・爆レアカードが出るまでの出る順』を入力して、応募ボタンを入力してください。


そのあと、応募が完了したことをお知らせするメールが届くと応募完了です。


次回のメルマガで頂いたアンケートを集計して、発表させていただきます。


プレゼントの当選者の発表もそのメルマガ上で発表します。


アンケートに応募していただくと同時に、メルマガにも登録されますので、あらためてメルマガの読者登録をする必要はありません。


2重に登録された時は、どちらかの片方のメールを開いて、下のほうにある、配信解除のリンクをクリックされますと、一発で解除されます。



アンケートの決まり


今回から、アンケートの未到着などを防ぐため、この『出る順』アンケート応募フォームから応募して頂く形をとりました。


なので、この『出る順』アンケート応募フォーム以外からの応募に関しては申し訳ないですが、無効とします。

アンケートの例のコピーや明らかに故意だと感じられる何通もの応募、意味が理解できないもの、その他、不適切なものについても無効とさせていただきます。

あらかじめ、ご理解のほど、よろしくお願いします。


1回のメルマガにつき、お一人様1通の応募とします。

複数応募頂いた分は、1通にまとめて、カウントします。



毎月、4日の締め切り分→5日のメルマガで発表。

   19日の締め切り分→20日のメルマガで発表。

という、月2回の発行になります。


締め切りに間に合わなかったアンケートの回答につきましては、次回での集計の対象となり、プレゼントの応募の権利も次回に持ち越されることとします。


毎回、同じハンドルネームでアンケートに回答して頂けますように、よろしくお願いします。



***************************
2006年7月20日発行の最終号(NO,16)をもって、このメルマガを終了しました。
ご購読、応援、本当にありがとうございました!
***************************

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月27日

『データカードダス出る順ナビ』復活!!

3月ごろからお休みさせていただいている、メルマガ『データカードダス出る順ナビ』をリニューアルして、再開します。


新しくなった点は、

1、このブログから、アンケートに応募できるようになりました。(明日からの予定です。)

2、独自配信でも同じメルマガを発行します。

3、激レア・爆レアカードの前のキーマンにこだわった情報を発信していきたいと思っています。

などです。



このブログやメルマガ読者の方からアンケートで頂いたデータカードダスドラゴンボールZの出る順(排出順)を集計して、毎回発表していきます。

詳細は、明日に発表します。



今回の独自配信メルマガは、まぐまぐより発行しているメルマガ『データカードダス出る順ナビ』とまったくおなじものですので、そちらを既に登録していただいている方は、あらためて登録する必要はありません。


今回の独自配信メルマガの特徴として、毎回、ハンドルネームであなたの名前をお呼びしますので、毎回、名前を読んでもらいたい人、まぐまぐのメルマガではさびしく感じる人は、こちらに登録された方が良いかもしれません。


もう、このメルマガがいらないと思ったら、メルマガの最後にあります、解除用URLを1回クリックしていただくだけで、解除できますので、まぐまぐより解除は簡単で便利です。



***************************
2006年7月20日発行の最終号(NO,16)をもって、このメルマガを終了しました。
ご購読、応援、本当にありがとうございました!
***************************


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月16日

サプライズ連発

サプライズがたくさん起こっています。


今日はドラゴンボールデータカードダスZ2担って初めて、激レアが出るまで買いました。


↓するとこんな出る順になりました。

028-II 逆転の一撃
009-II ピッコロ
013-II 人造人間17号
035-II ブルマ製戦闘ジャケット
034-II 覚醒する力       ★
011-II ウーブ        ★
028-II 逆転の一撃
027-II 一気呵成
016-II ブウ
033-II パワードスーツ
001-II 孫悟空
034-II 覚醒する力
043-II 失った自信
045-II 思わぬ反撃
003-II 孫悟飯
029-II 最後の踏ん張り
001-II 孫悟空
034-II 覚醒する力
043-II 失った自信
045-II 思わぬ反撃
003-II 孫悟飯
029-II 最後の踏ん張り
001-II 孫悟空
007-II トランクス      ★
021-II 脅威の反攻
015-II セル
044-II 一方的な劣勢
018-II 栽培マン
025-II 苛立ち
015-II セル
020-II 怒涛の追撃
042-II ダーブラ       ★
006-II ベジータ
013-II 人造人間17号
006-II ベジータ
022-II みなぎる力       ★
017-II クウラ
048-II 想定外の戦力
026-II 怒りの拳
040-II トランクス  ★★


dbz2.jpg


サプライズ1

ストレートヘアーのトランクス、34枚目で初入手!


サプライズ2 

このカードをオークションで見てみると↓

落札された「040-II   トランクス」


落札価格、1600円・・・・・オークションなら2枚買えたかも・・・。




サプライズ3 

データカードダスを買っている途中、横の台の戦闘で聞いた驚愕のセリフ。


1p側:18号 vs 2p側 クリリン の戦闘前のセリフ


18号 「晩御飯、何なの?」

クリリン 「終わってから考えような。」


・・・クリリンが料理担当!?



サプライズ4

家に帰ってみると、フュージョンキャンペーンの特製カードが・・・・


届いていなかった。


後2日ぐらいは可能性がある?


サプライズ5

そのカードのオークションでの落札価格をみると

フュージョンキャンペーン 孫悟空 の落札価格


一万円台の落札価格がずらり

中には、16000円の落札もあります。

(前回のキャンペーンのゴタンのカードよりはプレミアが高騰していませんね。)



とサプライズが相次いで起こった一日でした。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月12日

チュートリアルモードで地球の危機

いまいち、データカードダスドラゴンボールZのシステムが分からなかったので、再びチュートリアルモードに挑戦しました。


最初のボタン押しで、界王様にフリーザがスマッシュを狙っているので、ラッシュを押せば勝てる!と嘘のアドバイスがされますが、そのまま、カウンターを押して勝つと、界王様がさびしそうでした。


つづいての、自力でのフリーザとの対戦で、とんでもないことが起こってしまいました。


このチュートリアルモードの悟空が、意外に強く、3つのボタンともリミットブレイカーが使えることに気づきました。


試しに、スマッシュを出し続け、POWレベルを上げて、リミットブレイカーを発動させました。


すると、なんと、チュートリアルモードの悟空がスーパーサイヤ人に変身し、超元気玉をフリーザに放ちました。

このコスト1の悟空がスーパーサイヤ人に変身できることにまず、驚きましたが、超元気玉のシーンでさらに驚きました。


その後、画面が突然地球のアップに切り替わり、

地球に穴が開くほどの衝撃が発生するシーン

が映し出されました。


このシーンは、ドラゴンボールデータカードダスZ2が登場するずっと前に、公式ホームページの動画で何回か見た事があったのですが、まさかチュートリアルモードで見ることができるとは思わなかったので、ほのかに感動しました。


その結果、フリーザが息絶え、地球?ナメック星?に穴が開いたものの、ふたたび平和がよみがえったことは言うまでもありません。


感動ものなので、あなたもぜひ一度、チュートリアルモードで、Z2で地球に穴を開けるほどの超元気玉をお試しください。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月08日

PE006-Uフリーザ VS 012-Uフリーザ


今日は、データカードダスドラゴンボールZで初めて登場した変身前のフリーザとZの頃からおなじみの最終形態のフリーザを2人で遊ぶの時間切れバトルでその強さを比較してみました。




012-Uフリーザ《変身前》 VS PE006-Uフリーザ《最終形態》


まずは、1P側、変身前のフリーザで、2P側最終形態のフリーザでバトル開始しました。


サポートカードは両方とも、028-II 逆転の一撃 、イベントカードは、034-II 覚醒する力 を両方にスキャンするつもりが、なぜか、PE006-Uフリーザ《最終形態》にはスキャンできませんでした。

コスト的には、余裕があるので、なぜ、これがスキャンできないのか分かりませんでした。



1戦目は、PE006-Uフリーザ《最終形態》のフリーザがパーフェクト勝ち

2戦目は、012-Uフリーザ《変身前》が覚醒する力のおかげで、優勢レベルをどんどん上げ、勝ちました。

3戦目は、PE006-Uフリーザ《最終形態》が勝ちましたので、2勝1敗で、PE006-Uフリーザ《最終形態》の勝利となりました。


PE006-Uフリーザ《最終形態》は、ジャンケンに勝つと、優勢レベルが2 上がったので、同じ効果がある、034-II 覚醒する力は読み込めないのかなと思いました。


続いて、1P側と2P側を入れ替えて、サポート、イベントカードを変えて、ふたたび、フリーザ同士でバトルをしました。


PE006-Uフリーザ《最終形態》 VS 012-Uフリーザ《変身前》


サポートカードは、両方とも、129−I本気の一撃、イベントカードは、032-II 最新型スカウター を両方にスキャンするはずでしたが、またしても、PE006-Uフリーザ《最終形態》に最新型スカウター をスキャンすることができませんでした。



1戦目、2戦目とも、1P側のPE006-Uフリーザ《最終形態》が勝ち、勝利を収めました。


012-Uフリーザ《変身前》は、最新型スカウターでジャンケンにはよく買っていましたが、攻撃力が弱く、決定力に欠けました。


また、フリーザ同士の戦いは、大技がないので、勝負が長引きました。


これで、1P側のときも、2P側の時も、PE006-Uフリーザ《最終形態》が勝利したので、イベントカードが読み込めなかったにもかかわらず、原作同様、最終形態のフリーザのほうが強いという結果が出ました。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月07日

データカードダスドラゴンボールZフルコンプの落札総額○円


オークション統計ページ(仮)を見ていたら、データカードダスドラゴンボールZの第1弾〜第7弾のフルコンプでの落札商品を発見しました。

DBZデータカードダス第1弾〜7弾フルコンプ+豪華おまけという落札商品は、任天堂DS lite プラチナホワイト 未使用新品とゲームボーイミクロシルバー 未使用新品のオマケが付いて落札価格155,000 円です。


3〜4ヶ月前なら、オマケなしでこれぐらいの価格で落札されていたようなセットです。


データカードダスドラゴンボールZは全体的に、値下がり傾向にあるようです。



データカードダス第1弾〜第7弾フルコンプ+豪華オマケ! という商品は落札価格は68600円です。


第1弾〜第7弾フルコンプでこの価格は、安いですね。


僕は、今まで、68600円以上、データカードダスに使っていますが、半分も揃っていないのですが・・・・。


最初からこれ買ったらよかったのかもしれませんね。


しかし、データカードダスドラゴンボールZ2になっても人気が徐々に落ちてきているようなので、この価格はまだ下がっていきそうな気がします。


予想では、データカードダスドラゴンボールZが完全に稼動終了になれば、カードがゲームで使用できなくなるので、付加価値がなくなるので、もっと安く手に入れることができると思っています。


なので、今は、あせらず、ゆっくりと集めて見てもよいのではないでしょうか。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月06日

PE-004-U孫悟空とPE-012-Uベジットではどっちが強い・・・


昨日は、PE-004-U孫悟空とPE-012-Uではどっちが強いのか調べるためのバトルをしました。


デッキはともに、サポートカードに185-I 希望の光 、イベントカードにM-P/18 激怒で構成しました。



最初は、1P側を悟空にして、2人で遊ぶを選び、何もボタンを押さずに、時間切れバトルでPE-004-U孫悟空 VS PE-012-Uベジットの経過を見ました。


一戦目は、悟空が、瞬間移動かめはめ波のフィニッシュでパーフェクト勝利しました。


瞬間移動かめはめ波が、データカードダスドラゴンボールZの時とほぼ同じ演出だったのですこし、興ざめしました。




2戦目も悟空が難なく勝ち、2連勝で勝利が確定しました。



ふと、1Pのほうが有利なのではと思い今度は、1Pをべジットにして、

PE-012-Uベジット VS PE-004-U孫悟空 で再び時間切れバトルを行いました。

すると、今度はベジットの2連勝で終わりました。


スピリッツソードが出ましたが、これの演出も前回のZの時と、ほとんど変わっていないので不思議に思いました。


結局、4戦して1P側が4連勝でしたので、やはり、1Pが有利な気がしました。



家族連れが多かったので、ゲームセンターの中を徘徊する時間が多くて、UFOキャッチャー外野でも目に入って、とうとう、ゲームセンターの術中にはまり、ドラゴンボールZのベジットの絵柄の帽子を取りはじめました。


500円ぐらいで取れるだろうと思っていると、帽子があっちに転がったり、こっちに転がったりで、1000円して取れず、後回しにしました。


それで、データカードダスのプレイを2,3回して戻ってくると、もう少しで取れそうなベジットの帽子の上に新しい帽子が何個も補充されていて、結局、さっきの帽子とはべつの帽子をねらって、やっとのことで、ベジットの帽子を入手しました。↓
dbz2 002.jpg

総額、2100円もしました。↑


あとで、おもちゃ売り場で、売っているのを発見し、値段を見たところ、2980円とあったので、定価よりは安くとれたということで、少し、胸をなでおろしました。

けっこう高いものですね


デザインはすごくよくて、爆レアカードのべジットもこのイラストにして欲しいものです。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月05日

データカードダスドラゴンボールZ2の第1弾のリーフレット

dbz2 006.jpg


↑第1弾のリーフレットです。


いつものリーフレットの小型バージョンです。


表の左側に新カードの見方、右側にZ2の新しいシステムのドラゴンラッシュ優勢レベルの説明があり、下側には、ドラゴンボール超カードゲームの紹介があります。


裏面は、カードリストです。

印刷の関係で、キラカードと普通のカードを見分けることはできませんが、全部のカードがイラストとともに載っているので、列に並んでいる時に、どのカードがないかチェックすることができます。



前回のプレミアムエディションで、新デザインのカードは既に慣れていたので、サプライズは少なかったです。



ワクワク度   ★★★☆☆
新鮮度     ★★★☆☆
お役立ち度   ★★☆☆☆
よく分かる度  ★★★☆☆
完成度     ★★★★☆


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月04日

データカードダスドラゴンボールZ プレミアムエディションのリーフレット

DBZ 094.jpg


プレミアムエディションのリーフレットは、新デザインにうまれかわったことの紹介と、ドラゴンボール超カードゲームの説明やプレイシートが載っている、いつもより大きめのA4サイズの大型リーフレットになっていました。


カードゲームの遊び方が載っていますが、説明は短めでスペースが足りないため、コレだけではよく分かりません。


イラスト付きのカードリストがなかったので、まだ入手していないカードがどんなカードかわかりませんでした。


新デザインのカードが大きく載っていたのが、新鮮でした。


ワクワク度   ★★★★☆
新鮮度     ★★★★☆
お役立ち度   ★★☆☆☆
よく分かる度  ★★☆☆☆
完成度     ★★★☆☆




DRAGON BALL  超 ( スーパー )CARD GAME (2) 構築済みスターター悟空デッキ/ベジータデッキが5月下旬発売されますが、それについて、コメント欄で、悟空デッキとベジータデッキを1セットずつで全部揃うかどうかの質問がぶるまさんからありましたので、いろいろと調べてみましたが、残念ながら、分かりませんでした。




ただ、カードダスドットコムの『各デッキにそれぞれ、スターター専用バーコード付カードが2種封入されているぞ!』という文章から悟空デッキとベジータデッキには、別のスターター専用バーコード付カードが入っていると推測されます。


いままでも、応募者全員サービスやストラップホルダーなどの、悟空セット、ベジータセットと冠されたセットは、カードは悟空、ベジータセットで各1種、合計2種がありましたので、今回の超カードゲームもバーコード付きカードを全部そろえようと思ったら、とりあえず、この2つのデッキは、買う必要があると予想しますが、どうなんでしょうか。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月02日

月間少年ジャンプ2・3月号全員サービス:A孫悟天セット

月間少年ジャンプ2月超特大号・3月号、2号連続パワフル企画!!データカードダスドラゴンボール応募者全員サービスのBコーストランクスセットです。↓
DBZ 090.jpg



DBZ 091.jpg
M-P/004-Uトランクス


《スーパーサイヤ人》《フュージョン》

コストは、このトランクス、悟天ともに2ですね。

フュージョンすれば、もう他にカード読み込めないみたいです。

また、調べてみます。


カードの背景がパステルカラーでデータカードダスとか、ドラゴンボールっぽくないところが、グッドです。



DBZ 092.jpg
M-P/005-U ぶっちぎりのパワー

コスト1

サポート:SRCにランダムで合計+5


わるだくみしている顔です。



DBZ 093.jpg
M-P/006-U ぶっちぎりのパワー

イベント:毎ターン、自分のAT+100


ミスターサタン、激しく決まっています。

いぶし銀です。


今回は、カードのイラスト的にバラエティーに富んだ奇抜なカードが多くて楽しめました。


これで、一段落と思っていると、月間少年ジャンプの6,7月号でも応募者全員サービスがあることが判明。


コンビニで6月号を買ってみると、Aコース孫悟空セットとBコースベジータセットというどこかで聞いたことのあるコースだと分かりました。

ポタラでの合体も出来ないようなので、グレードダウンの予感が・・・。

ネタ切れなんでしょうか・・・・。

それともまだ、他にサプライズがあるのでしょうか・・・。


ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ

2006年05月01日

月間少年ジャンプ2・3月号全員サービス:A孫悟天セット到着!

家に帰って、ポストをのぞくと

呪いのビデオ


が2本、届いている・・・・。


ととっさに思いました。↓

DBZ 079.jpg


が、・・・宛名をよく見てみると、見覚えのある自分の字で自分の住所が・・・・


それは、すっかり忘れていた、月間少年ジャンプ2月超特大号・3月号、2号連続パワフル企画!!データカードダスドラゴンボール応募者全員サービスAコース孫悟天セットとBコーストランクスセットと判明しました。


2コースとも無事に届いたのでひと安心です。



Aコース孫悟天セット

思わぬ収穫でうれしくなり、さっそく開けて見ました。↓

DBZ 083.jpg

こんな感じで梱包されていて・・・


DBZ 081.jpg


黒の背景に銀ラインのイラストでしぶいカードケースです。

きれいにパッケージに入っていたので、少し開けるのをためらいました。

思い切って開けて見ると・・・↓

DBZ 086.jpg

↑変わった開き方をします。斬新。

そして、説明書が出てきました。↓

DBZ 082.jpg

↑AコースとBコースではこの説明書が違います。


そして、中身がカタカタ鳴るので、開けて見ると・・・・カードが3枚、裸で入っていました。(スリーブとかに入れてほしかった。)

開封後、すぐにダイソースリーブに入れました。↓

DBZ 087.jpg
M-P/001-U 孫悟天

悟空に見えますが、かわいいです。

バトルカード:《スーパーサイヤ人》《フュージョン》

今回もAコースの悟天とBコースのトランクスで恒例のフュージョンができます。

M-Pというのは、マンスリージャンプープロモーションカードの略でしょうか?




DBZ 088.jpg
M-P/002-U 湧き出る力

サポートカード:ラッシュ+2HP及びAT+10%

悟飯にあまり似ていませんが、これもかわいいです。




DBZ 089.jpg

M-P/003-U 奇襲

イベントカード:最初の勝負で勝ったら、ダメージ+100%(あいこと負けは無効)

3枚の中では、ダントツかわいいです。



今回の応募者全員サービスは、あまり期待していませんでしたが、ふたを開けて見ると、いままでにない新鮮で、ファンタジーを感じさせる、かわいいカードでした。

さすが、鳥山明さんの原画使用カードですね。


もうワンセット、保存用に買っておくべきだと少し後悔するぐらい気に入ったセットです。

こういう、ゲーム機で手に入るデータカードダスとは、一味違うイラストの応募者全員サービスなら大歓迎ですね。


次回は、Bコース:トランクスセットを紹介します。

おたのしみに。

ドラゴンボールZデータカードダスライフのTOPへ
×

